九州旅行3日目・熊本〜阿蘇

旅館でしっかり朝食後、本日もレンタカーで観光へ
朝食バイキングには熊本名物・朝鮮餅や辛子れんこんチップもあった。
 
・熊本城
肥後藩加藤清正が7年の歳月をかけて築城。日本三大名城のひとつ
  
黒いお姿が威風堂々として、凛々しい!お城の石垣の曲線美も素敵
天守からの眺めはお殿様気分〜☆
築城400年を記念して復元された本丸御殿大広間は豪華絢爛〜☆
くらがり通路、大御台所も面白かった。
 
いきなり団子を買って、食べながら阿蘇
 
若干の渋滞を抜け、ミルクロードを一部通り、阿蘇パノラマラインを快適なドライブ
緑の中を駆け抜ける感じ〜
 
・草千里ヶ浜
燃え立つような緑が広がり美しい
・中岳火口
阿蘇山ロープウェーで山頂の火口まで行く(車でも行けるけど)
 
噴煙を吹き上げる火口は地球の息吹を感じて、すごいなーって。
ここも一種のパワースポットやと思う。
南側に山を下り、南阿蘇
熊本ラーメン「マグマ」で高菜ラーメンとマグマラーメン
 
阿蘇の景色を楽しみ、道の駅みたいな場所で休憩しながら、熊本空港に向かう
 
熊本空港は大分空港に比べて、結構広い。空港でお土産をいろいろ買って大阪へと帰途につく。
あー楽しかった九州♪♪