琥珀流し・大極殿 栖園

大極殿本舗六角店内の栖園(せいえん)
季節ごとの素敵な暖簾をくぐり、中の甘味処へ
ほんのり明るい坪庭が見えて落ち着くし、居心地もいい。
 
琥珀流しと小椀冷ぜんざいのセット1150円

七月はペパーミント、見た目も涼やかな琥珀流し。
八月は水あめ、とのこと。
ほんとに寒天?って思うほど滑らかな舌触り。お口も心も癒される〜
一緒についていたサイダーを投入して炭酸割りでいただくとさらに清涼感アップ☆

冷しぜんざいの中の大納言小豆がまた、ふっくら美味し♪甘いけど爽やかなお味。

淡い色合いの干菓子の中には大徳寺納豆の小片が。
これで汗として出た塩分、ミネラルもとれるどー
暑さ疲れを吹き飛ばしてくれる甘味でした!
ガリガリザラメで、黄色みのしっかりした美味しいカステラも買いたかったけど、
ちょうど予約分で売り切れ。
本店にもないとのこと。帰省シーズンだから?
夕方には出来上がるって言われたけど、今度の楽しみにしよう〜