九州旅行・南阿蘇・熊本市街

高千穂を出て、再び熊本県へ南阿蘇を回って2泊目である熊本市街に向かう
・白川水源へ

吉見神社の境内に湧く水源。阿蘇の峰々がもたらす名水が湧き出様が見れる。すごいふつふつこぽこぽ。
周囲の深い緑と水がとても涼しげで爽やか
水源の水をそのまま柄杓ですくって飲むことができる
白川水源物産館にあった河内商店の「水万十」とゼリー

・車で5分ほど、日本で一番長い名前の駅名である「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅へ
小さい駅。ホームレスがいた。

途中、南阿蘇の風景を楽しみながら、町営の温泉に入ったり
 
熊本市街地に近づくと、けっこうな渋滞にはまる
今日のお宿「和数寄 司館」は街のど真ん中。繁華街へのアクセスはめちゃいい。
晩御飯はお楽しみの馬肉・熊本料理へ
宿のオススメ「けんぞう」へ歩いて行く。
臭みがなくて柔らかい♪♪馬刺、珍しい馬の生ホルモン各種(初めて食べた!)

煮込み、串焼き

馬汁(バジルって名前すごいよな…)、どて煮

馬刺しのお寿司(とろける〜)、ガラガブのから揚げ

熊本料理定番、辛子れんこん(揚げたてって美味しい♪)、ひともじぐるぐる

とってもいいお店だったし、
お馬さんを満喫しましたー☆