夏は鱧

毎年この時期、淡路島から「鱧」を送っていただきます。
今年は天候の影響で鱧の育ちが少々遅かった様子。
やってきました〜骨切り済みの身とキモとアラと卵
 
いつもは水炊きふうに鱧を煮るだけですが、
今年はネットで調べてちょっと凝った(ちゅうほどでもないか)お鍋でいただきました。
まずアラをグリルで軽く焼く(臭みが取れて香ばしく〜)

お鍋に昆布だしを張り、焼いたアラを投入。続いて、薄切り玉ねぎをたっぷり投入。
 
ほんでもって、お豆腐、きのこ、水菜とともに、鱧(キモも)さっと火を通して
ポン酢でいただきます。
おいし♪
コラーゲンたっぷり。滋養満載の鱧。栄養つきそう〜

食べているうちにかなりの濃厚なダシになってきました。
鱧の卵はバラバラになってしまうので、醤油、酒、みりん、お砂糖で煮て(薄めの甘辛味)
鶏卵で綴じました。
 
思いっきり「蛋白質〜☆」って感じ。