京都の可愛いお寿司♪「花梓侘」のつまみ寿司・お弁当&北山の実店舗で。

女子がキュン死するほど可愛い京都のお寿司(!)ってサイトを、たまたま目にする。
NAVERまとめの (こちら→☆)
可愛いお寿司で紹介されていたのは、
AWOMB(手織り寿司)・豆寅(豆すし)・花梓侘(つまみ寿し)。
確かに。
去年行った烏丸御池のAWOMB(アウーム)は見た目キレイでテンション上がったし、
(去年のアウームのブログは、こちら→★ )
数年前に食べた豆寅も、さすが京都〜って感じだった。
あとは、
『花梓侘(かしわい、と読む。)』 のつまみ寿司食べてみた〜い!
ということで、
4月下旬、JR京都駅伊勢丹のB2・老舗弁当売り場で買った、花梓侘のお持ち帰り用。

これは初夏のつまみ寿司(15貫2916円)
一つ一つの説明書きあり。

ころりんと可愛い!!

和菓子みたいで、渋めながら色とりどり〜
京都らしい素材の乗った手まり寿司。
どれから食べようかめっちゃ迷う!!
(…って、とこがAWOMBと共通のくすぐりポイントかも〜)

赤酢のお寿司は酸っぱすぎず、さっぱり美味しい。
軽くパクパク食べちゃいました〜♪
10月に行った京都。
北山にある「花梓侘(かしわい)」の実店舗でランチ。

京都府立植物園の北側、北山通からほんの少し入った静かな場所。
京都作家ものの和食器・古伊万里のお店「セゾン・ド・ジャポン」が併設されている。
靴を脱いで奥の席へ、3人で。
予約はしてあったけど、この日、土曜のお昼は満席でした。
主菜がつまみ寿司のコースを頂きました。(Bコース3700円)
先付け (汲み上げ湯葉デラウェア、ポン酢ジュレ
前菜 (むちむち水餃子とつるむらさき、ちりめんラー油 きのこの胡麻和え)
(鴨ロース 秋茄子の煮びたし 蛸の柔らか煮 鱧の南蛮漬け)
 
刺身 (鯛の昆布締めとほたての紫芋ソース)

碗 (湯葉しんじょと三度豆)
揚もの

主菜 (つまみ寿し7種)、赤だし

デザート (和洋とり混ぜて5種よりチョイス)、コーヒーor紅茶

どれも美味しく凝ったお料理。
見た目も楽しませてもらいました。
ちょうど、堀岡岳之・堀岡美江子陶展 「器とつまみ寿し」が開催されていて、
食事コースのほとんどが作家さんの器!
一人ずつ異なった食器がとても素敵!!

(陶展最終日には使用した器が半額でSALEされるというお楽しみもあったみたい)
実際にお料理の乗せられた器の陶展って、初めての体験。
一石二鳥みたいな(?)お得な気分の嬉しいランチでした〜☆
いい感じの器が並ぶギャラリーも見せていただきました。

食事に関しては、主菜につまみ寿司を選んだこともあり、めっちゃおなか一杯!
もう少し少なめのAコースでも充分だったかな…。
それから、
できればお弁当より実店舗で食べた方がお得だな〜と思いました。
北山方面にわざわざ行く価値あり〜です。

【花梓侘 かしわい】
京都市北区上賀茂今井河原町55
075-722-7339