葉しょうがと、新生姜の甘酢漬け

先月になるが、葉生姜を頂いた。
静岡県の久能産の瑞々しい葉生姜。

葉しょうがって買ったことなかったし、使ったこともなかったから、どうやって食べるの?って感じ。

頂いた方から聞いたのは、
生姜の部分は味噌をつけて生で食べたらいいし、
葉の部分はお風呂に入れて生姜湯にしたらいいということ。

生でバリバリ食べられなくないが、かなり辛い!
たくさんは食べられそうにない。
ネットで見た、葉生姜の肉巻きを作ってみる。

生姜の部分に豚肉を巻き、フライパンで焼きつけ、甘辛く照りを出す。
ピリカラも和らぎ、食べやすくオツな大人のおかずとなった。

食べきれなかったらはじかみ生姜にしようかと思い買ったけど、
結局使わなかった生姜漬け用の甘酢が残った。
これに宏光食品の寿し酢を合わせ、新生姜の甘酢漬けを作る。

新生姜をよく洗い、薄切りにして、熱湯にくぐらせ、水を切る。

これが熱いうちに甘酢に漬ける。

保存瓶で冷蔵庫保存。
3日くらいで食べられ、1ヶ月ほどもつらしい。
上等なお寿司屋さんのガリみたいにできました♪

美味しい寿し酢があると、いろいろ漬けてみたくなる。

さっぱりヘルシーお酢パワーで、これからの梅雨や暑い夏を乗り越えていけるかな〜☆