錦市場のおばんざいをお持ち込み「京町屋 錦上ル」での楽しみ。

先月お友達3人で行った京都。
京都に着いて早々、錦市場へ一直線!

いろんなお店を物色しつつ、おばんさいをちょこっとずつ購入。
井上でお惣菜、のとよで鰻の肝、麩嘉で麩饅頭、三木鶏卵でだし巻き、などなど・・
お馴染みのものや気になるものを、好きなだけ!
買ったおばんざいををどーんとお持ち込みしたのは『京町屋 錦上ル』

錦市場のすぐ近く。
錦市場で買った食べ物を持ち込んでイートインできる京文化体験施設。
体験施設と言っても、無機質な会館とかじゃなくて、
京都らしく風情ある町屋をリノベーションしたもの。

平日のお昼ちょっと前だったので、予約してなかったけどすんなり入ることができました♪
(午後には結構な待ちとなって行列ができていた。)
ワンオーダー制で、持ち込んだお惣菜を袋ごとお店の人に渡す。

お惣菜は、切り分けてくれて、温めてくれて、
お皿に綺麗に盛りつけてくれて、順序良く持ってきてくれます!
静かで心地良い和風の店内。
ほっと落ち着く。
錦市場で食べ歩きも楽しいけど、ゆったり座って食べられるのはとっても嬉しい!
おかずのお供に、ごはんとお味噌汁のセットやだし茶漬けセット、ドリンクもいろいろ〜

鮭付き出汁茶漬けセットを注文。
ちゃんとした器に盛られたおばんざいが次々と運ばれてくる。

おかずを持ち込まなくても、お食事やカフェメニューもあるみたい。
シンプルながら綺麗に盛り付けられていて感激!

だし巻きには大根おろしが添えられているし、

人数分に切り分けられているのも嬉しい。
ほんま、至れり尽くせり〜☆

かなり豪華なおばんさいランチを楽しむことができました♪
コーヒーを注文すると、ピースの又吉直樹選の書籍スペースに案内してくれると聞き、
食後にコーヒーを頂く。

『KYOTO 錦×AGF 煎』のコラボ。
錦の湧き水で淹れたさっぱりとしたコーヒー。
お干菓子も付いていて、『錦』の文字がプチ嬉しい。

コーヒーを飲んだ後、2階の書籍スペースへ連れて行ってもらう。

お洒落な畳の小部屋には、本がいっぱい。

ずーっと時間を過ごせそうな素敵なコーナーでした!
小説執筆をイメージした小机には、又吉先生!直筆のメッセージもありました。


いろんな楽しみがいっぱいあった「京町屋 錦上ル」でした〜☆
また来たいな〜