越前ガニを食す。 あわら温泉「つるや」

芦原(あわら)温泉泊。
夕食は、お宿の「つるや」にて蟹懐石♪

前菜
(なまこ酢、海老とキャビア、蕪真薯ふぐ射込み、烏賊の黄金焼、合鴨ロース煮、南瓜冬至寄せ)

向付
(金目鯛、鮪トロ、甘海老、水蛸、炙りふぐ、本山葵)

椀物(つるや特製鱶鰭スープ)

お凌ぎ(背子蟹ごはん)

三国港で水揚げされた活けズワイ蟹(越前がにの雄)登場〜☆

蟹刺し

甲羅焼き

蟹の天ぷら

蟹丸ごとボイル

わったとこ。

かにすき鍋

瑞々しいカニ足&カニ

並んだミニ冷酒(福井の地酒)から好きなのを選ぶのも楽しい♪

蟹雑炊、留め椀、香の物

水菓子(フルーツポンチ、福井柿、水羊羹)

カニさんを筆頭に、どれもこれもたいへん美味しゅうございました!!
翌日の朝食

温泉水で炊いたお雑炊に癒される。
「つるや」は木造二階建て広い敷地の老舗旅館。

3本の自家源泉が湧出。
源泉かけ流しのお風呂はとってもいい湯でした♪
自分で作る温泉卵も美味しかったな。

私の好きな廊下が畳でスリッパ要らずのタイプの旅館。
女将さんをはじめ、従業員皆さんのオモテナシも良かった。
「大人の湯宿 つるや」と言うだけあって、落ち着いた優雅な雰囲気でした〜☆