あわら温泉のお土産〜若狭にて

あわら温泉の気になるお菓子を宿の売店で選ぶ。
見本を見て注文すると、宿の人が近くのお店まで買いに走ってくれた。
「だるまや」のどんりん

フルーツカステラと粒あんをもなかの皮で包んだ和菓子

思いもつかない異色の組み合わせだが、なかなかいける。
「浅野耕月堂」の松の露

昭和天皇がお代わりをされた日本の12品目(そんなのあったんや〜)のひとつ。
卵白とお砂糖で作られたサクサクの可愛いお菓子。ほんのりコーヒー味。
帰りに見つけた浅野耕月堂は綺麗なお店だった。

芦原温泉の近くの「道の駅 みくに」で、あれこれお買い物。
あわら温泉パン

お土産用カニ。タグ付き蟹がとっても安かった。

越前海岸まわりで帰途につく。
海際まで山が迫り、断崖絶壁が続くシーサイドライン。豪快な海岸美。
斜面には咲き始めたスイセンを見ることができた。
若狭湾に入ると、海はずいぶん穏やかになる。
小浜の「若狭フィシャーマンズワーフ」で昼食
鯖寿司と海鮮汁のセット

へしこのお茶漬けセット

美味しそうな焼鯖があったので買う。

「道の駅 若狭おばま」のビッグお箸

前日の晩に積もった雪によりチェーン規制のかかった北陸自動道を避け、
舞鶴若狭自動車道を利用して帰る。
福井の海岸線、ほぼ制覇のちょこっと旅でした〜☆