優しいお味の飴ちゃん「菊水飴本舗」 滋賀 木ノ本

奥琵琶湖。
余呉「徳山鮓」の近くで、行く途中に立ち寄ったお店
飴屋さんの「菊水飴本舗」

昔から湖北で親しまれる御用飴を取り扱う。
江戸時代から続く老舗らしい。
小さい看板を見て、広い道路から狭い旧道側に1本入ると、日本家屋の趣のある佇まい。

ほんまに渋い〜
(お店らしくないので、ついつい見逃しそうになった)
店内も時間が止まったかのようにレトロで静か。
お店にあるのは、水あめとつぶ飴が何種類かのみ。

お店に買いに来るというより、お取り寄せも多いのかな、送付準備されたものが積んであった。
基本の「菊水飴」は水あめで、砂糖や添加物を一切使用していない白く泡立った飴。
お箸に巻きつけて食べるもの。
食べやすい粒飴の方を購入することにする。
梅味の粒飴も試食させてもらったが、普通味の粒飴購入。
水あめ630円、粒飴420円とお手頃のお値段。

金色に輝く、ころりんとしたあめちゃん。
究極にシンプルで、素朴で、懐かしいようなお味〜♪

麦芽を使用しているので、甘さがきつくなくて、とてもおだやか。
体の為にも良さそう〜
(粒飴は固める為に砂糖も使用)

昔、福井藩主が参勤交代で北国街道を通っていた時、菊水飴を食べて腹痛を治したことから、
松平家の御用飴となったらしい。
何だかわかる気がする…
お腹痛いのが治りそうなくらい優しい味やもんな。
滋養強壮や、喉の痛みや風邪にもいいらしい。
即効性のある薬に頼ってばかりじゃなくて、
時にはマイルドな効果を得られる昔ながらの飴ちゃんもいいかも〜☆
【菊水飴本舗】
滋賀県長浜市余呉町坂口576
0749-86-2028