余呉の美食「徳山鮓」に宿泊(2) 朝食とお宿について 滋賀

「徳山鮓」の至福の夕食のおかげで、
すっきり爽やかな朝。

穏やかな風景の余呉
湖面が優しく煌き、波のない所では鏡面化する。
それが湖を渡る道のようになって神秘的。

明るい部屋で朝食もしっかりといただく。

地の美味しいものがちょっとずつで、近江米の白飯がススム〜♪
鮎の塩焼

小鮎煮

山菜煮

ごり煮

印象的なのは、
すっぽんの茶碗蒸し(ぷるんぷるんがたっぷり)

鮎の稚魚のお鍋(鍋の中にずっしり入った稚魚をさっぱりとポン酢で)

なまずの味噌汁(独特の泥臭さもあるが、嫌な感じではない)

夕食の時もそうだったが、信楽焼を中心に器も綺麗で楽しめる。

洒落たカップでコーヒーも淹れていただき、美味しく心地良い朝食でした〜☆

宿泊に関しては、
「親戚の広いお家に泊まらせてもらう」という感じで臨むのがいいと思う。
民宿とはまた違うが、それに近い。
清潔で綺麗にされてはいるけど、普通の旅館での宿泊と比べると不便な点が多い。
お風呂・洗面所は男女なしでひとつ。(中から鍵をかけて入る)
お風呂の中の洗い場はひとつ。
浴槽は家庭用浴槽大と信楽焼の展望露天風呂のふたつ(どちらも一人用)
浴室内にはシャンプー・コンディショナー・ボディウオッシュ、
洗面所にドライヤーとティッシュあり。
トイレは共同。
部屋は、ほんまに部屋だけで、テレビなし。
あるのは、ちゃぶ台とお茶セットと布団のみ。
浴衣と半纏、バスタオルとタオル、歯ブラシは用意されている。
近くにコンビニがないし、宿の中に自販機もないので、
夜中にのど乾いた時の為、飲み物は前もって用意しておくのがいいかも〜

そ〜んなちょっとした不便はあったが、
それをはるかに上回るお料理の素晴らしさ!ロケーションの良さ!
自然の中で穏やかにゆったり過ごすのを旨とするなら、これもまた良し。
たまにはテレビを見ない日、音のない日があってもいいな〜と思えてくる。
余呉湖のほとりで心がゆるりと洗われたような「徳山鮓」1泊でした。

ご主人や奥様のもてなしにも温かみがあり、かと言って押し付けがましくなく、とても気持ち良かった。
季節ごとその時々で採れるものによってお料理も変わるとのこと。
別の季節でまた是非来たいと思いました〜☆
【徳山鮓】
滋賀県長浜市余呉町川並1408
0749-86-4045