美味しい寿司酢でらっきょう漬け 「宏光食品」

アレンジメントのF先生に美味しいよ〜と教えてもらった
福岡県の「宏光(こうこう)食品」の寿し酢
いつもお取り寄せしているとのことで、一緒にお願いした。
6本1セットで直送されるのを分けてもらった。
どーんと一升瓶入りの寿司酢(1本1200円)

とろ〜り甘めのお味。
ツーンとした刺激なく、まろやかふっくらで美味しい寿司酢
F先生は、これでらっきょをたっぷり漬けるとのこと。
実家で母や祖母が手間かけて土付きらっきょを洗う姿を見ていたから、
「らっきょって、粒のそうじするのがめんどくさいでしょ?」と言うと、
「洗いらっきょを使うと、めちゃくちゃ簡単よ!!」と教えてもらった。
早速、鳥取産洗いらっきょうを購入(ニッショーで1kg980円くらいだった)

きれいに選別され、洗ってあるらっきょ。
こんな便利なものがあったのねー
寿司酢についていたラッキョウ漬けレシピどおりに行う。

洗って薄塩にまぶし、ザルに入れて一晩置く。

熱湯にくぐらせ、充分に水を切って、できるだけ乾かす。
瓶につめて、鷹の爪も入れて、寿司酢をヒタヒタになるまで注ぐ。

漬ける時に入れる調味料は寿司酢だけ!計量なし!
ほんま、超簡単やったわー☆
2週間ほどで食べられるようになる・・
そして、昨日で2週間経過♪
わくわく〜

いい感じのとろみと色合いで、できてるみたい。
コリコリさっぱり、食べやすいお味。なかなかの上出来でした〜☆

らっきょう、いっぱいできて嬉しいな♪
寿し酢でお寿司を作るのも楽しみ。
【宏光食品】福岡県朝倉市三奈木字下原2364-1
0946-24-4731