「きんたくんバル6」で昼バルを楽しむ 川西

先週の土曜10/12、川西能勢口の街バル「きんたくんバル6」に参加する。

街バルとしては、石橋では去年初開催の「阪急石橋はしご酒祭り」に初めて行ったが
きんたくんバル」は、今回で6回目。
毎年、春夏の1年2回で、実績ありね。
チケット5枚綴りで前売り券3000円(当日券はバラ売りで一枚700円)
前もって、前売り券購入。
参加各店でも販売しているが、アステ地下1階の川西都市開発(株)で買う。
(場所が奥まっていて分かりにくいので、1Fのインフォメーションで詳しく聞くのがベターかな。)
きんたくんバル」のいいとこは、
参加店舗が飲み屋さんだけじゃなく、スイーツや喫茶、うどん屋まで幅広い!
エステやパン教室まである。
昼前より営業のお店から、夜遅くまでの店もあり、時間的に参加しやすい!
おみや(持ち帰り用)も充実!
だから、お酒を呑める人も呑めない人もみんな楽しめる!
たくさんのお店の中から、どこ行こうか楽しく迷う〜♪♪
お昼前から、川西に向かう。
「かぐらざか」の列が長かったのでスルーして、
まずは「和みDining 森のくまさん」

以前ランチに行って、なかなかいいお店だったもので。
10分くらい待って中へ。
早速、ビール。昼から、みんな飲んでる飲んでる〜

ぎゅうぎゅうの相席にさせられたりしないのでゆったりできました〜☆
バル特製五種盛セット

ドリンクの替わりに、炊き込みご飯+味噌汁にもできるから、お昼ごはんとして来ている人も多かった。
ちょっとずつの家庭的なおかずが嬉しい♪
チケット1枚でおみやとして、丹波の枝豆を購入。

次は、アステの3F「魚魚(さかなさかな)川西店」

5分くらい待って中へ
リンクバル(生ビール+すし5貫)

シャリが小さめの食べやすいお寿司♪
とっても活気のあるお店。
バルメニューでくじ引きあり。ハズレは、後日使える100円引き券でした。
バルじゃなくて、普通に食事しにきたお客さんも結構いたな〜
駅北側に移動して、能勢電沿いの道からちょっと路地を入る。
「ノーティス ダイニング」

お洒落なBar風ダイニング。隠れ家的でいい感じのお店。
道沿いの看板は見たことあったけど、お店に入るのは初めて。

気分を変えて、スパークリングワイン

豚バラ肉と秋野菜のマリネ

居心地が良くて、お料理も美味しかったです♪
モザイクの北側に移動。
おみやで買いに行きたかったのが「川西名産ケーキのおおたに」

マロンロールケーキ

生地にも生クリームの中にも栗。
ほっこり優しいお味で、軽く食べられる美味しいケーキでした♪
最後に行ったのは、
「おおたに」の裏手の「炭火焼居酒屋 勝(カツ)」

こんなとこに、こんなお店があったのね〜
いかにも街バルって感じを味わう。
元気でよく喋るお兄さんとお母さんがやっている庶民的な居酒屋さん

お兄さんの超自信作で一番人気の美味豚(通称ウマトン)とドリンクのセット
もみダレに絡ませた豚肉を備長炭でモクモク焼いてくれる。

焼けるまで、キャベツとタレをつまんで待つ。

甘めの手作りタレがとっても美味しい、食べ応えある豚肉焼でした♪

キャベツのおかわりも勧めてもらった。
「勝」は、めちゃ阪神

こんなトラキチのお店が川西にもあったのね〜
ちょうどこの日は、、クライマックスシリーズ第1戦目、VS広島。
店客一体となり、テレビ観戦。
お店で見ていた時は同点だったのに、家に帰るとメタメタに負けてしまっていました。
あらら…
次回「きんたくんバル7」は2014/4/26(土)開催予定みたい〜☆