「三嶋亭」のすき焼き膳、牛肉丼、お弁当  京都大丸

京都 寺町三条、高級すき焼きの老舗「三嶋亭 本店」
文明開化の音とともに、明治6年創業。
外から見て、レトロな雰囲気が、素敵な感じで、憧れのお店

でもなーんか、敷居が高くて、入ったことがない。
高島屋の上にも三嶋亭あるが、入ったことがない。
しかーし
京都大丸のB1にある「三嶋亭」お肉売り場の横のイートインはちょこちょこ行く。

気軽に入れる!阪急烏丸駅に近くて便利!だから。
ただ、席数が少ないから、時間帯によっては待たないとダメだけど。
逆に、昼間はずっとやっているから、ランチタイムを逃した時などにすんなり入ることができて助かるわ〜
いかにも牛肉らしい、こっくりと旨みのある牛肉を美味しくいただくことができる。
すき焼き膳

絶妙な味付けに出来上がっている、超安心して食べられるすき焼き

甘めのすき焼き牛肉を卵に付けて食べる…日本人の幸せ♪
そして、こんなに美味しく煮込んでもらって、牛肉も牛肉として本望か(…?)
牛肉丼

上品な塗器に入ったうまうま牛肉どっかりのお丼。

一般のチェーン店牛丼とは全く別料理だと考えることにする。
(アレはアレで安さ・早さ・味のバランスは素晴らしいと思うし)
イートインでもさすがの「三嶋亭」なので、決して安くはない。

ゆえに客層はアダルト中心。
キレイなカウンターで静かに落ち着いて食べることができる。
おひとりさまも多い。

お持ち帰り用もいろいろあって好き。

「三嶋亭」の牛肉を使ったお弁当。
先週買った、牛肉弁当と牛肉そぼろ弁当。

これまた、お弁当としては決して安くはないが、いいお味のお肉がたっぷり。
いつかは行ってみたい「三嶋亭 本店」だけど、
まあとりあえずは、気軽な大丸地下「三嶋亭 」で充分かなー
【三嶋亭 大丸京都店】
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店B1
075-211-8111