「大坂 ばさら」のトマトすき焼き グランフロント南館8F

プレオープンのグランフロント大阪へ入って、まずは夕食!
(お腹すいていたからね〜)
南館7〜9Fの「うめきたダイニング」へ一直線。
グランフロント大阪の内覧会招待状と一緒に届いたパンフレットの写真を見て、
これ食べた〜い!と思ったのが
南館8Fにある日本料理「大坂 ばさら」のトマトすき焼き。

東京で人気の「ばさら」名物トマトすき焼が大阪初登場とのこと。
イタリアンのトマト鍋は食べた事あるけど、トマトすき焼きってどんなお味やろ?
静かで落ち着いた雰囲気のばさら
早めの時間だったから席は空いていた。すんなり二人でカウンターに座る。

トマトすき焼き会席5800円にする(2つある夜のコースの安い方)
先付け

綺麗で丁寧な造り。いろいろ入ってどれも美味しい♪
カウンターの中の料理人さんがトマトすき焼きを作ってくれる。
玉葱とトマト、割り下を入れてぐつぐつ〜

キレイで美味しそうな肉投入〜
(東京のすき焼きだから焼かない)

玉葱とトマトと牛肉のシンプルなすき焼き。
すき焼きの定番具材である白菜やら豆腐やら椎茸やら春菊やら糸コンは潔く一切ない。
すぐ煮える。
いい塩梅の時に料理人さんが取り皿に入れてくれる。

人に作ってもらうすき焼きって贅沢気分〜♪
生卵じゃなくて、温泉卵に漬けて食べる。(これっていいかも)

甘辛く煮込まれたすき焼き肉は、柔らかく、程よい脂身。
トマトはあんまりクタクタにしないので、フルーティーな感じ。
玉葱は煮えているけどシャキシャキ感も残り、甘い。

濃い目の味付けのすき焼きだけど、トマトの酸味が入るのでさっぱりと食べられる。
食べては、次を、鍋に加えて。(3回くらい繰り返す)

途中、バジルの葉っぱが乗せられて、ほんのちょっとイタリア寄りになってくる。
でも、あんまりバジルは感じなくて、基本はすき焼きの日本の味。

〆はうどんじゃなくて平打ちパスタ(タリアッターレやったかな?)

チーズも入れられ、煮込んでくれたすき焼きパスタ

ちょっとクリーミーになって、イタリアン寄りになった。
今まであんまり食べたことのない新感覚すき焼きでした〜☆
基本は和食で、イタリアントマト鍋とは全く違ってたな。
デザートは懐かしいような固めの焼プリン。

美味しくトマトすき焼きコースいただきました♪
ただ、しょうがないとは思うが、お店の中の動きがスムーズじゃなくてたどたどしい。
スタッフさんが皆さんまだまだ不慣れなせいだと思うけど。
ディナーにサービス料10%つく分はしっかり頑張ってほしいな。
お料理や素材の説明もして欲しかったな〜
量的にはそんなに多くはなかったので、やはり東京価格かな〜(笑)
【日本料理 大坂ばさら】
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪ショップ&レストラン南館8F
06-6485-7786