移転が楽しみ、いちごのお菓子専門店「メゾン・ド・フルージュ」 京都

ニューオータニ大阪の「ホテルでいちご狩り」から、イチゴつながり。
1月末に行った冬の京都。
いちごのお菓子専門店「maison de frouge(メゾン・ド・フルージュ)」に行く。

昨年、朝日新聞で見かけて、ずっと気になっていたお店。
(以前は、Magasin Des Fraises〔マガザン・デ・フレーズ〕という名前だった)
併設のカフェでイチゴケーキをイートインしたかったんだけど、
その日に電話して聞くと、バレンタイン前で注文品が多くカフェはお休みとのこと。
残念。でも、持って帰れるものを買おうと行ってみる。
場所がかなり不便。
千本鞍馬口のやや南、名前もすごい閻魔前町(!)
千本えんま堂の近くやからな。

千本通りに面した昔ながらのややくすぶった商店街の中、
埋もれるようにあったメゾン・ド・フルージュ。

高い確率で見過ごすと思う。
夕方だったけど、生ケーキはみごとになかった。

持ち帰りしやすいいちごのパウンドケーキを買う。

中は可愛いお店なんだけど、何か商品が非常に少ない…
どの棚も淋しい…

それもそのはず!
お店の人の話では、店移転の最中とのこと。
2014年3月には、東洞院三条下る(烏丸御池新風館近く)に新店がオープンする予定らしい。
こちらではカフェももっと広くなるとのこと。
いや〜これは嬉しい!
行きやすい場所になったら、絶対行く〜!!
3月が今からとっても楽しみです♪
買って帰ったいちごのパウンドケーキは苺たっぷりでしっとりと、とても美味しかったです。

今はウエブサイトの販売メインかな。(こちらは見るだけでも夢広がるわ〜)
4層いちごのケーキ…素敵すぎる♪
【maison de frouge(メゾン・ド・フルージュ)】
京都市上京区千本通魯山寺上ル閻魔前町29
075-463-8898