ディープな路地裏「雪ノ下」のスイカ氷 堂山町 

7月初めにパンケーキとかき氷のお店「雪ノ下工房」で、白桃のかき氷食べて、
イカ氷の仕込みを見て、
イカのかき氷食べた〜いと思う。
2週間後、
「雪ノ下工房」の本店である堂山町「雪ノ下」に初めて行く。

平日のお昼頃、近くで用事を終えたところだったので電話してみたが、出なかった。
地図を見ながら、直接行ってみる。
キャバクラ・アラビアンナイトの角をディープな路地に入り、

「雪ノ下」の小さな看板を見つけて、さらに右の細道に入ったつきあたり。

あった!

密かな隠れ家的お店とは聞いていたが、なかなかのロケーション。
昔はうらびれたBARだったのかな?
秘密基地っぽくて嬉しくなる。
ひとりだったし、ちょうど空席もあったので2階に案内される。
(1階にはカウンター席があったが、この日は荷物を置いてあり座れる感じではなかった)
靴を脱いで、自分で袋に入れて急な階段を登る。

2階席はテーブルが3つだけ(7〜8人でいっぱいかな)で超狭い。
でも、女の子が好きっぽいレトロ可愛い感じ!

ほの暗さが妙に落ち着くし、居心地もいい。
メニューは「雪ノ下工房」と全く同じ。
注文したのはもちろん『スイカ氷』
イカ静岡県の沼津函南町の平井西瓜

上の方は薄味だが、下の方はスイカそのものの味!

冷たくさっぱりと、フルーツ感たっぷりのかき氷を美味しくいただきました♪
甘さがきつくなくて、ナチュラルでいい。
細かく削られた氷なので、舌に優しく、頭にキンキンこないのも好き。
フルーツそのものの好き度は、『桃>スイカ』だけど、
「雪ノ下」におけるかき氷の好き度は、『スイカ>桃』だったなー☆
自家製ジンジャエールもさっぱりした甘さで美味しかったし。
(ドリンクは一緒に頼むと200円引き)

帰り際にお店のお姉さんと少し話す。(話すと、とってもフレンドリーなお姉さん)
平井西瓜の話など聞く。
かき氷なら、メロンもオススメとのこと。
ただ、どのかき氷もどーんとフルーツが入荷された時に氷に仕込むから、在庫切れの時もあるみたい。
また夏の間、メロンがある時に来たいな〜☆
【雪ノ下】
大阪市北区堂山町5-14
070-5664-3524