新福菜館のラーメンとヤキメシ、チャーシューの切れ端

京都に着いて、京都水族館梅小路蒸気機関車館に行く前、ちょっと早めの昼ごはん。
JR京都駅から東に歩いて5分くらいの「新福菜館(しんぷくさいかん)本店」へ。

京都ブラックとして有名。
新福菜館のやきめし弁当は四条烏丸近くの道端で買ったことあるけど、
ラーメンは食べた事なかったので。
お昼少し前、並んではいなかったが、お店の前に立ったとたん注文を聞かれる。
(ラーメンとチャーハンに決めていたからいいけど、焦る…)
2階を案内され階段を上る。
床も壁もなかなかのベタベタ度。決してキレイとは言い難い店内。
B級感を盛り上げる。
ブラックがきたきたー
普通の中華そば(並)650円

たっぷりの九条葱のグリーンが映える、黒いスープ。
見た目ほどは醤油辛くなく、深いお味。ストレート太麺に合う。
他にはない感じの個性的なラーメンでした。
中華そば(小)550円は、見えてないけど葱の下にチャーシューが2切れあり。

ここに来たからには、ラーメンとチャーハン両方食べたいから、ミニサイズがあるのは嬉しい!
ヤキメシ500円

クセになりそうな濃い味チャーハンは、やっぱり美味しい〜♪
ジャンクな感じも時にはいいよな〜☆
帰る頃にはお昼も回り、店の入口には待ってる人もいたが、
お隣の「本家 第一旭 たかばし本店」の方が幾分人気だったかな〜

ついでに、
京大近くの「新福菜館 百万遍店」
お店の前を通りかかると、チャーハンおにぎりとチャーシューの切れ端を売っていた。

チャーハンおにぎり、100円(想像通りの味)

チャーシューの切れ端、1袋500円
正体不明、黒い岩石塊のようなチャーシュー端っこ

切るとこんなの。

かなり固く締まっていて、醤油が滲み込んでいて塩辛め。
刻んでチャーハンに入れるとめっちゃ美味しかったよ〜♪

(たくさん刻んで冷凍保存。)
新福菜館 本店】
京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
新福菜館 百万遍店】
京都市左京区田中門前町98
075-701-7658