初めてのエスプーマかき氷♪ふわふわとろ〜り「清水一芳園」 京都

7月になって暑さが急に厳しくなり、本格的な夏が来たみたい。
6月中旬に食べたかき氷が印象的で、もう一度食べたいな〜と今、恋しくなっています。
京都の東山七条、三十三間堂の近くの「清水一芳園」さん。

お茶問屋さんの直営カフェ。
お洒落な和モダンで居心地のいいお店でした。
宇治抹茶エスプーマ仕立て「亀」950円をいただきました♡
(私はこれにカルーアリキュールのトッピングを追加したのでプラス300円。)

エスプーマかき氷は最近になって知り、気になる存在。
初めて食べてみました♡
抹茶の蜜がムース状になって艶々とろ〜り。
高級抹茶と阿波和三盆蜜と合わせてエスプーマされてるようです。
さらに抹茶がふりかけられて、上から金箔がパラパラキラリ。
スプーンをジュワッっと入れます。
爽やかな苦みがあって、甘さひかえめです。抹茶のいい香り〜
氷は薄くさらさらっとしています。
掘り進めていくと、大粒の小豆が出てきます。これもいい!

練乳と白玉がついています。練乳をかけて甘みを足したり味を変化させたり。
リキュールはかけてみて、いらんかったかな〜と反省…
(大人のかき氷にしたくてアルコールをかけるなら、私は甘めの日本酒がいいかも。)
泡状でキンキン度も和らぐし、甘さも程よく、無理なくひとりで一皿いけます。
ほぼ食べ終わったところで、溶けたのをそのままの飲んでも、抹茶ジュースみたいで美味しかったです♪
(お店の人が、最後はそのままお飲み下さいと勧めてくれたけど、ホンマでした!)
食べはじめから最後までとっても美味しくて、
マイベストかき氷更新しました!!

お店の人も皆さん優しくて感じいいです。
お店の入口にはお土産に良さそうなお茶や焼き菓子なども販売しています。
ほうじ茶買って帰りました。

ランチも良さそうだったし、抹茶パフェも食べてみたい。

また是非来たいけど、今度来たら何食べようかめちゃ悩みそう〜☆
【清水一芳園 京都本店】
京都市東山区本瓦町665
075-202-7964