お箸で食べる抹茶ホットケーキはとろける〜「うめぞの CAFE&GALLERY」

京都四条烏丸から少し歩いて、静かな蛸薬師新町にある
「うめぞの CAFE & GALLERY(カフェ&ギャラリー)」

昔からある甘党の店「梅園」の烏丸店

町屋の造りの店内に入ると、
すっきりと清潔感があり、今風でナチュラルなカフェ。

ここで食べたかったのは、抹茶ホットケーキ☆
焼いてもらうのに15分程待つ。
きたきたー

抹茶色のふっくら大きめホットケーキの上には、こしあんと、黒糖バター。
ふわ〜んと、美味しそう♪

ちょっとびっくりは、ナイフもフォークもなくて、お箸が添えてあること!

ホットケーキは、ほわほわ〜
だから、お箸で難なく切れる。
お口に入れると、とろとろ〜ん☆
とろける〜う♪♪
家で普通に作るホットケーキとは違うレシピ(たぶん、卵を泡立てたものと生地を合わせる?)だと思う。
食感は、阪急のニューヨークフェアで食べた松之助のパンケーキに近かった。
(さらに、キメ細かくした感じ)
シロップをかけて、あんこをのせたり、黒糖バターを付たり。
和風の甘さに、ほっこりと心ゆるむ。

ホットケーキ自体は、ほとんど甘さを感じない。
抹茶の香りと苦味が程よい。
お腹いっぱいになって、とっても美味しい、また食べたいホットケーキでした。
(家でも何とか作ってみたいな〜)
お店の人も感じ良く、店内も落ち着くいい雰囲気。

みたらしは、お持ち帰りで買う。

小さく可愛いみたらしは、柔らかく、甘めのお味。
さりげないけど、
これ好き〜♪な気持ちに、いっぱいなった「うめぞの」でした☆

【うめぞの CAFE&GALLERY】 京都市中京区不動町180
075-241-0577