夏の山口旅行(4) 長門湯本「大谷山荘」と、仙崎ゆるっとめぐり

元乃隅稲荷神社の後、同じく長門市長門湯本温泉「大谷山荘」に宿泊。
音無川の側に佇むかなり大きくて立派な温泉旅館。

ゴージャスな雰囲気ですが、とても静かな場所にあります。

ウエルカムのお茶には、長門湯本名物のういろうが付いていました。
大浴場も広々ゆったりでキレイ♪
川のせせらぎを聞きながらお風呂に入り、風に当たって涼みます。

夜はロビーラウンジでバンドの生演奏をやっていたり、天体ドームでの星空観賞もできます。

夕食は山海の幸の和会席。美味しかったです♪

大バコですが、細かい心遣いが行き届いたいいお宿でした♪
お部屋からはJR美祢線の単線が見えます。
時折、の〜んびり可愛いラッピング電車が走ります。

翌日は、海沿いの長門市仙崎に出てみました。
仙崎と言えば、金子みすゞの故郷。
金子みすゞ記念館やみすゞ通りがあります。

金子みすゞの顔が描かれた大きなモザイクアートは、なんと、
名産「仙崎かまぼこ」のかまぼこ板でできています!

見る方向によって、顔や色合いが変わります!
なかなかすごいです。
仙崎駅には手作り感溢れるモザイク画がありました。

駅舎も周りの風景も、昔懐かしい!

ゆったりとした空気が流れ、ほのぼのした気持ちになりました。
金子みすゞの世界観に通じる、ふんわり優しさのある仙崎の街だと思いました♡

すぐ近くには青海島(おおみじま)シーサイドスクエアがあり、青海島観光汽船の乗り場となっています。
豊かな自然景観のある北長門海岸国定公園を遊覧できるようです。

時間がなかったので船はパスして、青海島に通じる青海大橋を渡ってきました。
青海島入ってすぐにある王子山公園から仙崎の港を見下ろします。

海の色がとっても綺麗!

仙崎はイカも有名です。
イカ料理の「き楽」行きたかったな〜(まだ準備中でした…)