奥飛騨温泉「雪紫」のお風呂とお料理 岐阜の旅(6)

新穂高ロープウェイから車で5分くらいの温泉宿
「雪紫(ゆきむらさき)」に宿泊。

北アルプスの麓に広がる奥飛騨温泉郷

奥飛騨温泉の名前はよく聞くが、ひとつの温泉地ではなくて、
平湯・福地・新平湯・栃尾新穂高の5つの温泉が点在する、かなり広いエリア。
「雪紫」は、山岳部に近い蒲田川沿いの新穂高温泉にある。
外観はシンプルな造り。

全室14部屋の小さなお宿。
中に入ると、全部が畳で、スリッパ要らずの好きな床バージョン。
品良くリノベーションされていて静かで快適に過ごすことができました。
玄関横の囲炉裏コーナー。

お部屋の半露天内湯。
かなり熱めで水を足して入ったけど、お湯がたっぷりでいいお湯でした!

個室風呂のお宿なので、大浴場はない。
その代りヒノキ風呂と岩風呂の、2つの貸切露天風呂あり。(無料、要時間予約)
折角なので両方入りたくて、夜と朝にそれぞれ予約する。
貸切風呂の中には内風呂と露天風呂があり、かなりの大人数でも入れるくらい広々。
天気がいい日だったので、
夜に入ったヒノキ風呂の露天風呂では、頭上に広がる満点の星に超感激〜☆☆
回りが真っ暗なので、星の輝きが際立つ!
静寂の中で、降ってくるような星のもと、温泉に浸かって癒されると、
宇宙と一体になったような気持ちになりました。
朝に入った、岩風呂の方がこれ。

爽やかな朝の光がお湯に差し込み、キラキラ。
山の緑が眩しくて、開放感溢れる!
立ち上がると道路からは丸見え?かとも思ったが、誰も通っていなかったので大丈夫〜

誰にも気兼ねなくのびのび入れたお風呂は、どれも湯量が豊富で、
ツルツルした感じでとっても気持ち良かったです〜☆
お食事も手が込んでいて、お味、盛り付け、器ともにGOOD!
夕食では飛騨牛を堪能〜♪
飛騨牛の握り

前菜

とろろや茶わん蒸しなど


お造り(飛騨牛、お魚、サザエなど)

鮎の塩焼き

日本酒ももちろん、奥飛騨

松茸の土瓶蒸し

飛騨牛とお野菜の鉄板焼き。

ジュージュー〜お肉はジューシー〜

雑炊

フルーツ

朝食も飛騨らしさいっぱいで、美味しくいただきました♪

ランクは違うけど、鞆の浦の素敵な宿「汀邸 遠音近音」に似ている気がしたかな〜