『水都号アクアmini』で大阪城〜道頓堀クルーズ

天気のいい日曜のお出かけ♪
環状線大阪城公園駅で降りて、ホテルニューオータニへ。

3Fの大観苑(たいかんえん)でちょっと優雅に中華ランチを頂く。
窓からは新緑の葉っぱ越しに大阪城がよく見えた。
石焼き麻婆豆腐御膳(お肉を何ちゃら肉にグレードアップする)
あつあつ〜はふはふ〜から〜い!美味しい麻婆豆腐でした♪

ニューオータニを後にして、大阪水上バスのりばへ。
ミナミへ行くのに、船で遊覧。

水都号アクアminiに乗って、『大阪城・道頓堀コース』
大阪城港」で乗船→ミナミ道頓堀「太左衛門橋船着場」or「湊町リバープレイス」下船
(逆コースもあり)
片道、乗船料1200円。所要時間約50分。
2015年は4/25〜11/8の土日祝のみ運航。
水都号アクアminiは定員30人の小さな船。
デッキの上に普通の椅子を乗せて並べてるだけの、フルオープンな船…というか、ボート。
気候のいいこの季節、とっても気持ちよかったです〜♪
乗務員さんから、大阪の歴史や川と橋の今昔を聞きながら、ゆったりとクルーズ。
ほとんど揺れることもない。

歴史ある大阪城公園周辺の大川から天満橋をくぐって中之島の東端へ。
土佐堀川を軽くかすめて、東横堀川へ。

水門の大仕掛けも面白かった。

このあたりは、川というより水路。
阪神高速の下、川面から見えるのは昭和的でダークな大阪。
普段見る機会がないディープな風景を沢山見ました。
数えきれないほど多くの橋をくぐって、賑やかな道頓堀川へ向かう。

いろんな遊覧船と行き違う。

ど派手な看板が現れて、

これもまた大阪らしい大阪!

ひっかけ橋をくぐって、川からグリコを見たかったので、湊町まで乗る。

様々な顔の水都大阪を楽しめて、貴重な体験ができました〜☆