レトロお洒落なスパイシーカレー 「旧ヤム邸 中之島洋館」ダイビル本館

中之島渡辺橋駅のすぐ近く、
ダイビル本館の「旧ヤム邸 中之島洋館」へカレーを食べに行く。

堂島川沿いのダイビル

ベージュの建物が中之島ダイビル

茶色の方がダイビル本館(今年の7月に建替え完成)

「旧ヤム邸 中之島洋館」はタイルが素敵なダイビル本館の2F

(間違えて中之島ダイビルに入ってしまい、お店がない〜と探してしまった…)
風格があり、レトロモダンな造り。

下層部は昔の貴重な建築様式を再現させたようで、すごい技術だと感心する。
単なる商業ビルじゃないので、静かで落ち着きがある。

歴史を感じるスポットがあちこちで見受けられる。

レスカレーターで2Fの「旧ヤム邸」へ。

1時前だったが、何人かお店の前に並んでいた。
でも1時には会社勤めの人が慌しく仕事に戻り、程なく席に案内される。
とっても素敵な、レトロお洒落なお店!

店内は、思ったよりずっと広々として明るい。
おひとりさまでも、グループでも、人数に関係なく入りやすい。
お店の内装、調度品、スタッフさんの服装までアンティック風で、ビシッときまっている。
ダイビルの雰囲気にぴったり合っている。

程よい高級感でゆったりできる。
狙って古びた洋館風に作り上げられた感もなくはないので、テーマパークを思い出した。
(ディズニーシーのタワーオブテラーとか…)
古びた感じだが、清潔感はあるので、飲食店として気分はいいと思う。
お昼のメインは、選べる混ぜカレー(サラダ・ヨーグルト付き)900円でお手頃。
生野菜とお豆のサラダ

日替わりキーマ(この日は鶏肉と蓮根)が売り切れだったので、定番混ぜカレーを選ぶ。
子羊キーマ・ほうれん草のペーストカレー・ヤムカレーが味わえる。

ご飯は玄米か、ジャスミンライスを選ぶ。
この上に、野菜ペーストカレーが乗って、自家製野菜ピクルスが乗って。
立体的で、見た目も楽しい。
華やかで嬉しいカレー。
各部をそのまま食べた後、混ぜ混ぜ〜
かなり辛め!スパイシー!!美味しい〜♪♪
複雑なスパイス使いのカレーが、混ぜてさらに複雑さを増すような〜☆
円柱に盛られたご飯は崩すと、結構な量でお腹いっぱいになりました。
食べたのは普通の量だけど、無料でご飯大盛りも選べるみたい。
辛口混ぜ(玄米ごはんで、子羊キーマ・トマトペーストカレー・タイカレー)

こちらはさらにスパイシー。
辛いけど、爽やかなお味でした。
ミニヨーグルトと、別注文のラッシーとビール

チーズや温玉などのトッピングもあり。カレーも含めチョイスがいろいろできていい。
お店の人の対応もとても丁寧だった。
以前から谷六の「旧ヤム邸 本店」に行きたかったけど、ちょっと遠くて行ったことなかった。
中之島までなら、充分足を伸ばす価値あり〜
お店のムードもカレーも抜群な「旧ヤム邸 中之島洋館」でした〜☆
【旧ヤム邸 中之島洋館】
大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館2F
06-6136-6600