夏の山口旅行(1) 関門海峡みてあるき

山口の西部を中心に、6月中旬、2泊3日の観光。
大阪から福岡県の小倉まで新幹線で一気に。
その後、レンタカー利用。
小倉から北へ車で走り、関門海峡の見える門司港まで約30分。
まずは、北九州側で関門海峡の良く見える絶景スポットへ。
関門橋のすぐ脇の、和布刈(めかり)公園第2展望台。

高速道路の横の細道に入って行き、古城山へぐるぐる登っていくと到着。
(ちょっとわかりにくい感もありますが、一方通行なので案外走りやすいです。)
関門橋や走る車を上から眺めることができます。

スピード感あり!橋の迫力も感じられるいい眺め!これはいい♡
めかり第2展望台には、壇ノ浦の合戦を描いた有田焼の大きなレリーフもあります。

駐車場も完備されて、人も多くないし、車で行くならとてもいいスポットです♪
展望台の麓にある和布刈神社(めかりじんじゃ)に立ち寄りました。

九州最北端の神社です。
社のすぐ裏が関門海峡
下関まで手が届きそうに近いです。
ゆく船もよく見えます。

こちらの御朱印が可愛い〜♪

そして!
特筆したかったのが、御朱印を書いてくれた若い宮司さんがめちゃイケメン!
顔は玉山鉄二に似ていて、EXILEにいてもおかしくない雰囲気♡
私の3年にわたる御朱印史上(?)最高レベルでした〜なんのこっちゃ(笑)

さて、気を取り直して、
関門トンネルをくぐり下関に向かいました。
今度は、本州側からの関門海峡ビュースポット。
火の山パークウェイを登って火の山公園へ。

火の山ロープウエイの山上駅屋上からの眺めが、開放的で良かったです!
さらに夕景や夜景が素晴らしいとこのとです。
ロープウエイの駅は寂れた感じでしたが…

山から下りて、みもすそ川公園の壇ノ浦古戦場跡へ。
平家物語で知る壇ノ浦の合戦。源氏平家の像や碑が数々ありました。

また、幕末の歴史として重要な地でもあり、攘夷戦砲台跡として整備されています。

100円入れると大砲の音と煙が出てくるものやってみました。

面白かったけど、ちょっとショボかったかな〜(笑)
関門トンネル人道にも入ってみました。

世界的にも珍しい歩行者用海底トンネル。
下関のみもすそ川と、対岸の門司めかりとの距離は780m。
エレベーターで地下55mへ。

歩行者は無料で、自転車は20円。
見たかったのは、人道中央部県境地点〜☆
海の中にいるっていうのが、不思議な感じ〜

ここで定番の記念撮影して、Uターン。
真ん中まで行って帰って15分くらいです。
ちょっとレトロな雰囲気のトンネルでした♪
関門橋をくぐって、海沿いの唐戸へ。
お昼ご飯は唐戸市場。

ふぐのオブジェがあってさすが下関!

卸売りの他、小売りもやっていて一般の人も買いに来れるので、昼時も活気がありました。
外国人観光客も多かったです。

2階の市場食堂よしへ。

ちょっと贅沢気分で、ウニ定食〜♡

箱入りを独り占めが嬉しい♪
1階の市場で買い食いしたのはフグの唐揚げ。

アツアツ!ホクホク!これも美味しかったです♪