「十割そば打ち体験」初めてでも大丈夫! 道の駅いながわ

「道の駅いながわ」のそばの館で、人生初の蕎麦打ち体験をする。

猪名川町の名産のひとつである蕎麦。
実のまま低温保存した蕎麦を、
挽きたて、打ちたて、湯がきたてで十割そばが食べられる「そばの館」
ここで食べたり、持ち帰りの生蕎麦を買ったことはあるが、そば打ち道場に入るのは初めて〜

『十割そば打ち体験』いなそば生粉打ち体験道場
前日までに要予約。
平日:9:30〜、14:30〜の2回
土日祝:14:30〜の1回
1鉢で2100円(4〜5人前の蕎麦ができるので、夫と二人で1鉢にする。)
いざ、エプロンをかけて蕎麦打ちに挑戦!
 
準備された台に材料と蕎麦打ちグッズが整然と用意され、
手慣れたおばちゃんが、ちゃっちゃっと指導してくれる。
基本、自分たちでやるが、難しいところは代わってくれたり、細かくフォローしてくれる。
但し、かなり忙しい!!

捏ねて、伸ばしてー
チンタラやっていたら蕎麦が乾くのもあるし、手順が多く複雑で、これは直接指導なしではできないわ〜
つなぎを使わずそば粉だけで打ち上げる生粉打ち(十割そば)なので、
美味しいけど、生地の粘りがなく、くっつきにくいのかな〜
薄く伸ばしてからがさらに難しい!

ともすれば、端っこがポロポロと剥がれそうになる。
重い蕎麦切り包丁でトントンと細く切る。
これぞ蕎麦打ち〜って感じ!

おばちゃんに手を貸してもらいながら、なんとか数人前の生蕎麦出来上がりました♪

パンやうどんに比べて、手順が難しそうで、専用の用具もいろいろ必要そうで、
これまでなんとなく敷居が高かった蕎麦打ち。
でも、そば打ち体験なら、何の準備もしなくても、知識がなくても、大丈夫♪
所要時間約1時間半、ワイワイと楽しくて、あっという間でした〜☆
連休中の平日、午前の部に参加したのは、我々と他に2組。
中でも、常連のおじさんは、一人でこなせるハイレベル。
この日来る娘さんの為に、キレイに仕上がった打ちたての蕎麦をいそいそと持ち帰っていました。
「蕎麦打ち=定年後のおじさんの趣味」ってイメージがなくもなかったけど、
蕎麦打ちテクニックの難しさ、奥深さに加えて、長い麺棒の取り回し、力の要る作業等、
やはり時間に余裕のできた男性に適してるのかな〜とも思いました。
今回も、蕎麦打ちのほとんどを夫がこなし、私はほぼカメラマン(笑)
道場で打った蕎麦は、その場で湯がいてもらって、そばの館で食べることもできる。(別料金)
私は全部お持ち帰りにする。
茹で方レシピを見ながら、お昼ごはんに早速湯がいて、ざるそばで頂きました〜☆

短いもの、ちょっと太いのもあったけど、打ちたてはやっぱり美味しい!!
体験も楽しかったけど、後も美味しいって、2倍嬉しいな。
麺とは呼べない超短いものや、端っこ部分も、全部持ち帰らせてくれたから、
おばちゃんのオススメ通りに、素揚げして、お塩を振って、蕎麦スナック!

おつまみにGOOD♪
使用した蕎麦粉を100%使い切れた事にも感動しました〜☆