谷根千めぐり(4) 早朝から呑む幸せ 日本酒と手打ち蕎麦「鷹匠」

「すし乃池」「コシヅカハム」「パティシェ イナムラ ショウゾウ」と同じく、谷根千
根津の手打ち蕎麦「鷹匠(たかじょう)」

営業時間は朝7:30〜9:30と、正午〜18:00
朝起きて早々、モーニング蕎麦に行く。

静かな住宅地の中。目立たない場所。
狭い入り口から、奥へずずずっと入って行くとお店の玄関がやっと見えた。

土間を通過して、靴を脱ぎ奥の床席(板の間)に座る。
すっきりとした中にも木の温かみがあり、雰囲気が抜群なお蕎麦屋さん。
美味しい手打ち蕎麦と肴と日本酒が頂けるとのこと。
日曜日ということもあって、早朝からお客さんがいっぱい。
既にちびちび嗜んでらっしゃる。
若い人から年配の方まで、皆さんカジュアルながら上品!
お江戸っぽ〜い!粋やね〜☆
(大阪では朝から串カツ食べながら呑んでるおっちゃん見かけるけど、ちょっとちゃうわー)
私たちも、冷酒♪

いい感じにちょいツマめる酒肴盛り合わせと一緒に。

お蕎麦はめいめいが好きなのを選ぶ。

鴨せいろ

そばとろ

せいろ(二八蕎麦)は細打ち、こちらが基本のお蕎麦。
深山(いなか)は生粉打ちでやや黒く太め。

蕎麦の香り高く、舌触りもいい。
しっかりコシと歯ごたえがあってとっても美味しいお蕎麦!

蕎麦湯も飲んで、
ゆったり〜まったり〜居心地のいい「鷹匠」でした。

朝からちびりって、ほんま休日って感じ♪
実世界からふっと離れたような、
幸せな朝でした〜☆
【根津 鷹匠 (ねづ たかじょう)】
東京都文京区根津2-32-8
03-5834-1239