ヤマサ蒲鉾夢鮮館・揖保の糸そうめんの里・安富ゆず工房でちょこっと食べ 姫路

書写山 円教寺へ行った後、
近くのヤマサ蒲鉾へ向かう。

まずは、「かまぼこ工房夢鮮館」の隣の夢乃蕎麦で、昼ごはん

かまぼこ屋のかき揚げ蕎麦(夢前産のそばと小柱の香り揚げ)

練り物のむっちりとした食感が美味しいかき揚げでした。
かまぼこ工房夢鮮館ではヤマサの商品が購入できる。

めちゃ種類か多い!

練り物パラダイス!

ヤマサのキャラ「さっちゃん」グッズも。(知らなかったけど…)

日によっては予約で、工場見学や、ちくわや蒲鉾造りの体験ができる。
時間ごと、焼きたてちくわも食べられる。

食べたのは、蒲鉾入りのフレンチドック。

熱々は予想外に美味しい♪B級的な旨さでなかなかイケました〜
揚げ物売り場は人気。

いろ〜んなお味の揚げたて天ぷらを買う。

山斜面にはでっかい鯛のオブジェがあったし、

インパクトあったのは、入口のカニの爪!

かにつめ風蒲鉾の発祥の地なんだって〜
へぇ〜
かにつめ風蒲鉾と、かにかまとどこが違うんだろ??
姫路市から、たつの市に移動して、
「揖保の糸そうめんの里」に向かう。

手延べそうめん」の伝統の技と味わいを体験する施設

そうめん試食コーナーで、そうめんをいただきました。

さすが、上手に茹でてある。
ちょこっとだから余計美味しかったわ♪
いろんなそうめんや麺類、地元名産品を購入できる売店もあるし、

そうめん料理のレストランもあり。
そうめんの歴史と製造工程を詳しく学習できる展示室は有料(300円)

姫路市に戻り、次は「安富ゆず工房」
安富町の農家が育てた香り豊かなゆずを使った加工品の販売所・安富ゆず組合。

こじんまりとした売店って感じだけど、
生のゆずから始まり、ゆず大福、ゆずソフト、ゆずマヨネーズ、ぽん酢、飴、化粧品など
ゆず商品の種類がとても多いのに驚く。
爽やかなお味のゆずサイダーを飲む。

買って帰った、ほのぼの可愛いゆずマーマレード

さっぱりしてとっても美味しかった♪
『かまぼこ・そうめん・ゆず』
それぞれの食品に特化した施設。
派手さはないけど、どれも美味しく、面白かったです〜☆