ガイドがおもろい大阪観光!水陸両用バス「大阪ダックツアー」

高校時代の友人3人が香川から遊びに来てくれることになったので
ラクに大阪観光を楽しめるイベントを考える。
何度か梅田で見かけたことのある水陸両用車を思いつく。

水陸両用観光バス「大阪ダックツアー」
全席予約なので、1ヶ月くらい前に申し込む。
阪急梅田駅隣接の新阪急ホテルを出発して、本町より北の大阪中心部を巡る。
バスとして陸路60分、船になって水路30分、計90分のクルージング
タイヤと船のスクリューの両方を併設。

1日5便、定員40名、料金3600円
可愛いバスに、乗車!(船?)

中はすっきりとした座席(座席の下に一応救命具あり)
屋根はあるけど窓がないから、遊園地内の移動カートのような感じ。

雨天の時は、レインコートが必要!
でも、受付および車内で300円で販売しているので安心。
(小雨が降ったり止んだりの日だったかたら、私達用は前もって100均で買っておいたけどね。)
いざ、出発〜☆

しょっぱなから、ガイドのおばちゃんお姉さんのしゃべくりに驚く!
めっちゃテンション高い!めっちゃ大阪コテコテで面白い!
吉本顔負けのノリ!
楽しい大阪観光始まりました♪

ルート概要は、
御堂筋→大阪市役所→北御堂→
本町通り→大阪歴史博物館
上町筋→大阪府警大阪府庁→大阪城
桜ノ宮公園→大川クルージング→
桜ノ宮公園→源八橋→扇町通り→新御堂筋新阪急ホテル
まず、茶屋町から桜橋通りに出て、御堂筋に入る

半沢直樹の走った歩道橋や東京中央銀行大阪支店(阪急のビル)の紹介など、
イマドキネタも盛り込みながらガイドは続く。
「バスの中から外の人々に笑顔で手を振るように!」とたびたび促されるが、これも気分盛り上げる技なのね〜

バスの車窓から見る大阪の風景は何かいつもと違うような、観光って感じで楽しい♪
とにかくガイドが詳しくて、かつ面白い!
昔の街のいわれや名所旧跡、現在の建物の説明も。

歴史ある大阪の街を再発見。
とっても勉強になりました。
たくさんありすぎて覚えきれなかったけど。

そうこうしているうちに桜ノ宮公園に到着。
着水の準備として、運転手さんが交代。我々はシートベルトを外す。
ボート用のスロープからスプラッシュ!

・・・と言っても、そんなに水しぶき上げた激しいものではなかった。
思ったよりずっと静かで安定した着水。

(急流すべりを想像していたもんだから、全然違ったかな…)
バスの運転手さんがお見送り〜

川の上は乗り心地が変化して、気分も新鮮で心地良い。
水都大阪を満喫。

橋をくぐったり、

いろんな船に出合ったり。

桜のシーズンは、桜ノ宮公園や造幣局あたり川から見たら綺麗だろうな〜
天満橋の先の天神橋のあたりで川をUターンする。

川沿いのビルの窓ガラスに映った水陸両用バスは大きな牛乳パックみたい!
(と言われ、ほんまや〜)

水陸両用バスについての説明も詳しく聞くことができた。
船としては、渡し舟の部類に入るとのこと。
重量を軽くする為に窓枠とガラスがないらしい。なるほど〜
陸に上る時には、ガイドさんの大うちわに合わせて「よいしょっと!」
乗客みんなで力を込めました!

・・・って、なんでやねん!!
そんなノリで、1時間半笑いっぱなし。
ガイドさんじゃべりっぱなし。
充実した楽しい「大阪ダックツアー」でした〜☆