お洒落で美味しい素敵中華「中華菜房 古谷」 豊中 岡町 

阪急岡町駅からすぐの「中華菜房 古谷(ふるたに)」へディナーに行く。

お花屋さんの奥のイタリアン「エルヴァウデコラシオン」のお隣。
古谷は今年の2月にオープンしたとのこと。
しばらく行ってなかったら、こんなお店ができてたのね。
前はケーキ屋さんだったらしいが、あんまり記憶にない…

シュシュッとモダンな店内は、心地良く落ち着く雰囲気。
前日に予約して行くと、当日は満席だった。
二人でカウンターに座る。
結構高い椅子をよじ登ると、厨房がよく見える。
時折、ジュワーっと火が上り、めっちゃライブ感のある楽しい席でした。
テーブル席では、グループやカップルがゆったりとお食事していた。
季節のオススメのアラカルトもいろいろあったが、5000円のディナーコースにする。
前菜4種盛り合わせ

彩り良く盛られた一品一品は丁寧に作られて、中華っぽくない。
ふかひれスープ

とろ〜りスープは薄味だが、奥深く贅沢なお味。フカヒレの身もしっかり存在していた。
牡蠣とカシューナッツの辛味炒め

程よいピリカラの牡蠣と香ばしいナッツが食欲をそそる。
ビールも飲んだけど、紹興酒もしっかりと注文。

濁り杏露酒

中華にはやっぱり中華のお酒が合うわ〜
ハタの蒸し物 香港スタイル

夏草花と布豆腐の白湯スープ煮

どれが夏草花なのかよくわからなかったので、聞いてみる。
赤く細い干しきのこみたいなのだった。
布豆腐も初めて食べたし、珍味系も食べることができた。
五目チャーハン

ご飯がもちもちしていながら、パラパラ度もすごい。具もいいし。
チャーハンなんだけど、感動♪
(ちょっと前に食べた「ダックみやざわ」のチャーハンも良かったけど、それを越えた!)
コースにはないけど、小籠包も追加する

(メニューでは4個一皿だが、ひとり1個で充分だったから2個だけ蒸してもらった。)
じゅわっとスープ、皮も具も美味しい。

デザートプレートと中国茶

いろんなお味のデザートがたっぷりで嬉しい。
どれも優しいお味の中華。
コテコテしてなくて食べやすく、とっても美味しくて、見た目も良くて、心より満足〜♪♪
これは単なる中華じゃなくて、素敵中華と呼びたい!
シェフも優しい感じでいろいろお話してくれたし、いいお店でした。
ランチコースは2200円からあるみたいだし、また是非来たいな〜☆
【中華菜房 古谷】
大阪府豊中市岡町南1-1-22 矢部ビル岡町コーポ101号
06-6841-7281
水曜定休