「蕎麦見世のあみ」の鴨鍋とおそば 池田

池田駅まん前のお蕎麦屋さん「蕎麦見世のあみ」
気軽に行けるオサレお蕎麦屋さんなのでしばしば食べに行く。
(裏口から入る)

寒い日が続き冷え込む毎日、この日は温かい鴨蕎麦鍋を目的に☆
鍋でほっこりしたい旨を伝え、落ち着く2階に上る。

鴨鍋が準備できるまで、鶏せせりの南蛮漬けを食べながら喉を潤す。

脂がしっかり乗っている柔らかな、しめ鯖

牡蠣の天ぷらは、アツアツとろり

ちょっとした美味しいアテもあるのが嬉しい。
さーて、鴨鍋登場☆

薄切りの鴨はダシにささっとくぐらせて、色が変わったくらいのしゃぶしゃぶ状態で食べる。
(家で鴨鍋する時、いつも鴨肉がカチンカチンになるのは、煮込み過ぎなのね)

初めはあっさりとしていた鍋ダシも、徐々に鴨の脂と風味が溶け込み、コクのあるいい味に♪
ひとしきり鴨鍋を満喫した後は、お楽しみのお蕎麦

みそこしのような可愛いザルを持って

ひとすくいずつ、しゃぶしゃぶと温める。

さっぱりとした旨みあり、歯ごたえを感じるお蕎麦は美味しい♪
七味も加えるから体も温まってくるし、ヘルシーでいいわ〜
なんぼでも食べられそう!
だから、当然お蕎麦は追加することになるよなー
 
焼酎の蕎麦湯割りとも相性いいし〜☆
ぽかぽかぬくもりました♪
「蕎麦見世のあみ」は、焼き鳥の野乃鳥グループで、ご主人は社長の弟さんであると以前聞いたような気がするが、
野乃鳥のHP見ると、「蕎麦見世のあみ」の紹介がいつの間にか消えていた。
経営状況が変わったのだろうか?
ちょっと心配だけど、頑張ってほしいなー(余計なお世話か…)
【蕎麦見世のあみ】大阪府池田市菅原町6-7
072-751-1429