かき峰2012 宴会バージョン 池田

「銀なべ」に続き、(さすがに連日ではないが)
同じく池田駅近での宴会。かき料理専門店 「かき峰」にて、8名

先週の祝日の夜、ほぼ満席で賑わっていた。
10月〜3月の牡蠣シーズンのみ営業するお店。
1年ぶりの「かき峰」
メインの牡蠣づくしコース、税込み5040円。
少人数でも多人数でも、ひとりコース一人前で充分だと思う。

追加で注文することはまずないが、一品で注文もできる。

まずは、茹でた酢牡蠣

4人分×2で準備してもらった牡蠣土手鍋。
大皿から牡蠣が溢れてますわー

ダシの真ん中の白味噌の上には、すりおろし生姜が多めに乗る。
これを見て、
「銀なべ濃縮味噌」に生姜を入れて、「おうちかき峰」をしよう!と決めた。

お鍋は、まず段取りしてもらって、
てんこもりお鍋

臭みもなく、ぐつぐつ〜♪♪

美味しい牡蠣の味が、野菜や豆腐やこんにゃくに染み渡る。
すき焼き風に食べたい人は、卵を別注文。

いつもは、どて鍋を煮込む前か、少なくとも同時にはくるはずの牡蠣フライが、
この日は出てくるのが遅かった。
時間帯でフライが集中して、混んでいたからか?
熱々の牡蠣フライは、キャベツとともにソースで頂く♪

牡蠣フライにしても、どて鍋にしても、実にスタンダード!
イマドキのお店にあるような、目新しいアレンジや、珍しい具材やら、斬新な味付けなど一切ない。
王道的な牡蠣料理、定番中の定番。
潔いというか、
安心感があるというか…
ずっ〜と同じでも、ず〜っと続いていくお店って、今更ながらすごいなと思う。
25年ほど前からの「かき峰」しか私は知らなかったが、
さらに昔々は、お昼もやっていて、カキフライ定食などあったよ、とYさんから聞く。
かき峰の変遷はもっともっとあったのね〜
ビールや日本酒(ここは池田らしく、呉春で!)とともに、プリプリ牡蠣満喫〜☆
そして、最後は牡蠣ごはん。
お店の人に、よそってもらい、

ワサビ・焼海苔・紅生姜を乗せて、だし茶漬けで食べたり、

そのまま食べたり。
おこげも味がある。

ザクザクお漬物と一緒に食べたり、ご飯の味を変えて食べられるのはいい。

牡蠣ご飯はたっぷりあるので、たいていは残るから、
折に詰めてもらって(折代100円)お持ち帰りすることになる。
今回は3人分の折にしてもらった。

この日、みんなでいったい何個の牡蠣を食べたのだろう?
全く、勘定できませ〜ん!
【かき峰】 大阪府池田市呉服町2-10
0727-51-3735