「阪急石橋はしご酒祭り」で街バル初体験

11/3の祝日「阪急石橋はしご酒祭り」に参加する。
前の週チラシで見かけて、前々から憧れだった街バルが石橋で開催されることを知る。
飲み屋さんの多い石橋だからできるイベントね〜
チケットは前売り3000円、当日3500円、学割2800円の3種。
ネットで簡単に前売り券の予約をする。
それぞれのチケットに5枚の綴り券付き
イベント参加店舗1店につき、綴り券一枚で1回の飲食可能。(5店行ける。)
各店舗の自信の一品とドリンク一杯が基本。
参加店舗は55店。
個人店からチェーン店まで幅広い。
(知ってるお店で参加していない所も多かったし、石橋の飲み屋さんの多さを再認識する)
当日、駅前の運営事務所でお金を払い、チケットとパンフレットをもらう。

お祭りモードの受付。ウコンの力も一緒にもらう…
地図で確認しながら、いざ石橋駅前を街バル歩き!
ちょっと歩いて、ちょこっと一杯〜☆
我々は4時ごろスタート。
夕方の石橋には同じように地図を持ってはしごする参加者があちこちに散らばっていた。
行ったお店
・和食巧房 ちりとてちん
和食と日本酒の立ち飲み処

選べる利き酒3種セットとさんまハーフ&ハーフ

秋刀魚の片身はお造りで、もう一方は松茸を巻いた焼き物でいただいた。
活きのいい秋刀魚が丁寧に料理されていて、日本酒と合わせてとっても美味しかった♪
混んでいたのにもかわわらず、ご主人も奥さんも明るく愛想良くて感じのいいお店でした。
・かしわ処 滋久
小奇麗な焼き鳥屋さん

グラスビールと鶏料理3種盛り

ビールは少なめだったが、手の込んだ口当たりの違う鳥料理3品はとっても美味しかった♪
・うめちゃん
文吾寿司別館であり、こじんまりとしたお寿司屋さん

ビールと松花堂弁当

お弁当の中身はぎっしり。押し寿司も入って、しっかりとお腹いっぱい♪
松花堂弁当ではなく、とらふぐてっさ&唐揚げセットもあったが、こちらは既に売り切れ。
ビールは通常のたっぷりの量。酎ハイor焼酎でも可。
・グリル Hanai
石橋駅のすぐ横の路地にある(長光の近く)わりと新店。

カウンターで洋食とワインを楽しめる隠れ家的なお店。
グラスワイン(赤or白)と、トマト煮こみハンバーグ

柔らかくてほんわりの手作りハンバーグにトマトソースはさらっといい味。
食べてほっとするハンバーグはとっても美味しかった♪
・たこ焼きBAR Tacomoco
たこ焼きのイメージと異なるオサレーなお店

好きなドリンクと三田牛ホルモン入りオリジナルたこ焼き

メニューから飲みたいものを選べるので良かった。

一味変わったたこ焼きをさっぱりといただいた。
5店舗しっかりとはしごできました〜☆
一応前もって、行きたいお店の候補は考えておいた。
しかし、お店によって当日営業時間が違っていたり、ずらっと並んでいたり、売り切れだったり。
想定していたコースでは行けなかった。
それでも、ほろ酔いでのはしごは楽しく、店を探して歩くのも一興。
今まで入ったことのなかったお店にも気軽に入ることができた。
ただ、思いっきりちゃんぽんとなり、最後には酔っ払ったよー