祝☆初の街バル!〜池田まん福バルに参加。

4/23、24に池田駅周辺で街バル『池田まん福バル』が初開催されました。
近隣の街バルイベントでは、石橋はしご酒川西きんたくんバルには行きましたが、
池田ではなかなか開催されなくて、個人的に寂しかった…。
でも、ようやく開催〜☆
池田では、いけおんとか、落語バルみたいなのはありますが、
純粋な街バルは初めてだったのでとっても楽しみにしていました♪

数日前に、前売りバルカード(参加証)を購入。
ひも付きカードケース入りで、500円(当日は600円)
チケット制ではなく、各店舗でカードを提示し、
お得なバルメニュー(500円or800円)を注文して、その都度清算となります。
バルカードは「あと酔い」と称して、イベント終了後、500円の金券として使えます。
(だだし、期間や店舗、注文金額で縛りはありますが)
しっかり2日間楽しみました♪
土曜日の夕方からスタート。
「酒房 がんがら」さん
ねぎとろろ焼き+ビール500円、海鮮アヒージョ バケット添え+ビール800円

早い時間だったので、まだお客さんは少なめ。
我々と同じくバルカード持ったお客さん見ると嬉しくなります。
池田では老舗居酒屋さんなので手馴れています。
「ビストロ にふぇー」さん
お造り盛り+白ワイン500円、能勢野菜盛り合わせ+白ワイン500円

今年3月にオープンしたばかりの和食&フレンチ店。
バル客と普通のお客さんで満員。
ちょうど待たずに入れましたが、後の方では待ちもできていました。
新規のお店なので忙しい中どうしても接客にバタバタしていましたが、
帰りはちゃんとシェフがお見送りしてくれました。
「焼肉 牛牛」さん
176沿いの狭い焼肉屋さん。
ずいぶん前から気にはなっていたげど、立ち食いに抵抗があって行ったことがなかったお店。
入ってみると、座れるスペースもありました。

国道の車がすぐ前を走り、疾走感あり!
不思議にテンションがあがります。
牛すじ煮込みとキムチ+ビール500円、

特選焼きもの盛り合わせ800円

しばらく前にお店の経営が変わったとのことで、元気で愛想のいいお姉さんが対応してくれました。

「ダイニングスポット 本丸」さん
とんぺい焼き+ハイボール500円、

鶏のタタキ2種盛り+純米日本酒800円

ドリンクの選べる範囲が広かった!

バルメニューのレベル高かったです。
こちらもお店を出るときには満席で、待ってた人がいました。
いろんなお店でちょこっとずつ食べて、サクッと飲んで、ほろ酔いはしごが楽しいバル。
しかし、4軒くらいで充分になったので、お土産を買って家に帰ります。
「御菓子司 香月」さん
テイクアウトのバルメニューで、抹茶生クリーム大福2コと生クリーム三笠2コ500円
どちらも私の好きなお菓子です。

翌日の日曜。
軽く昼バルです。
「カレー屋 SPICE工房」さん
綺麗なお姉さん二人がやっている去年できたカレー屋さん。
伊丹に本店があります。
とろっと牛すじ入りカップカレー+白ワイン500円

深めのカップ入りで、見た目より量があります。通常のハーフくらい。
「cafe&bar パウオレ」さん
ミニスパイスカレー+ビール600円(ソフトドリンクだと500円)

以前から外から見てて、気になっていたけど、入ったことがなかったお店。
アメリカンビンテージ風でカッコよくて素敵なお店でした♪

意外と明るくて居心地がいい!
マスターも明るいし!

これは入ってみないと、分からなかったな〜☆
この後「おやじカレー」さんで、カレーでハシゴ♡と目論んでいましたが、
混んでいたので根性なく、やめました…
「パティスリー モンターニュー」さん
バル用焼き菓子詰め合わせ500円を買って帰りました〜☆

入った事あるお店、初めてのお店、いろいろでしたが、
どこもお得で、バルメニューとっても美味しくいただけました♪♪
ただ、石橋や川西に比べて、参加店数は少なめです。
バル営業時間も散らばるので、時間帯によっては入店できる店は限られてしまいます。
認知度も低かったようで、池田駅前でバル歩きをしている人は少ない感じ。
それでもバル店舗の前では、バルカード下げて歩ている人。
ちらほら見かけるとほっとしました。
楽しかった街バルだけど、もしかしたら、今回で終了してしまうかな〜との不安も。
またあったら行きたいし、
幻の池田バルにならないことを祈るばかりです〜☆