横浜観光(2) 周遊バス「あかいくつ」でスポットめぐり

横浜観光で主に利用したかったのは、周遊バス「あかいくつ」

1回100円で乗れて、観光スポットを巡ってくれる。
あちこち回るなら、1日乗車券が便利でお得。
1日乗車券にもいくつか種類があって、桜木町駅の観光案内所でどれがいいか教えてもらう。
「みなとぶらりチケット(ワイド)」550円を地下鉄改札の所で購入。
周遊バス「あかいくつ」と、地域限定で市バスや地下鉄(新横浜まで)を利用できる。
レトロで可愛いバス「あかいくつ」

「みなとみらいルート」と「中華街・元町ルート」の2ルートあり
平日は約40分間隔、土日祝は約30分間隔で運行。
横浜マリンタワー

一時期休業していたマリンタワーだが、リニューアルして復活したらしい。
今の時代、決して高層ではないタワーだが、灯台っぽい感じで懐かしさあり。
展望フロアに登ると、昔ながらの横浜の定番、山下公園氷川丸もよく見える。

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル(愛称:くじらのせなか)
広々と造りの凝ったウッドデッキが広がる埠頭

旅客ターミナルの屋上が、綺麗な広場となっている。
まるで大きな船の甲板にいるみたい。眺め良く風が気持ちいい〜

ちょっとものものしい自衛隊の軍艦が停泊中。(マニアが集まっていた)

横浜赤れんが倉庫

ショップやレストランがいっぱい入って活気がある。
10月の連休中、ビールフェスティバルが大盛況で開催中だった。
よこはまコスモワールド

カップヌードルミュージアムはバスの中から見ただけ。

横浜中華街

観光客も多く、「甘栗いかがですか〜」と呆れるほど頻繁に試食を勧められる。
ふと見ると、「栗の押し売りに注意!」との貼紙が…
(以前はこんなのなかったと思うし、神戸の中華街にはないよなあ〜不思議。)

小籠包や胡麻だんごを食べる。美味しかった♪

異国情緒を楽しむ。

港の見える丘公園

眺めは変わったかもしれないが、公園自体は昔と変わらなかった。
相変わらすのデートスポットね。

横浜外人墓地

ブリキのおもちゃ館

よく集めたなと思う古いおもちゃがぎっしりの小さな小さな博物館

かなりお久しぶりのの横浜観光だったから、昔行った事のある場所も含めてひととおりぐるっと回ってみた。
時間的にも、体力的にも、元町までは行けなかったが。
懐かしい場所もあったけど、以前はなかったスポットもいろいろ増えたな〜☆
いつの時代もどことなく垢抜けていて、やっぱり素敵な横浜ね♪