「よーいドン!まつり」阪神百貨店 京都龍旗信の鶏塩ラーメンなど、

昨日、木曜の夕方、用事を済ませた後、梅田の阪神百貨店に立ち寄る。
8階の催場で開催中の「よ〜いドン!まつり」に行く。
(2012/5/30〜6/5)

催事場は活気がありとっても賑わっていた。
おなじみのスタジオ風景(但し、平べったい)もあり。
(許可を得て写真撮る)

お昼を食べ損なっていたのでイートインできるよ〜いメン!茶屋へ。
(並ばずにさっと入れた)
「よーいドン!まつり」の前半は京都龍旗信の鶏塩ラーメン、後半は京都千丸しゃかりきのつけめんと、入れ替わる。
京都のカリスマ製麺所麺屋「棣鄂(ていかく)」とのコラボが行われているらしい。
この日は龍旗信。
鶏塩ラーメン800円

さらっとさっぱりだが、深い味わいでコクのある透明スープ
細めの麺にとっても合う!
鶏チャーシューって初めて食べた〜柔らかくジュージーでうまうま!
シンガポール料理「宏亜楼」の海南チキンライスの鶏肉みたいでふわふわ〜
トッピングの豆苗や、たっぷりの白葱、かぼすも良かった。

ちょっと珍しい感じの鶏塩ラーメンはとっても美味しかったです♪
なんばこめじるしの龍旗信は何度か行ったことあるけど、全然違ったわー
箕面ビールも(よく知っているが)つい飲んでしまう。

会場をぐるぐる回り、試食もしながら、あれこれお買い物。
「嶋屋」の名物あべのポテト、「モリナカ」のよーいドン!カップケーキ、「京都居酒屋やすだ」の牛すじ煮込み、「警固ヤキトン」のヤキトン、「さくら堂」の生あんぱん

どれも美味しかった♪
ただ、夕方だったから、売り切れの商品も多かった。
よーいドン!てんこ盛り弁当、よーいドン!ロールケーキ、「長登屋」の焼き葱地みそ、「博多やまや」の明太コロッケなど、
気になっていたけど、もうなかったもんな〜
阪神の催事で、ふと気がついたこと。
知らない人に声掛けられたり、聞かれたりする事が多い!
「そのポテト600円の方?1000円の方?」とか、「案内図ちょっと見せて。」とか・・・
思い返してみると、今回に限らずそんなパターンが結構多い。
やっぱり阪神では、お客さん同士も大阪色強くて、フレンドリーなんやな〜☆