「阪神食品館デパハチ祭」の松茸いか焼きと明宝ハム、他

阪神百貨店梅田本店8Fで開催中
「阪神食品館 デパハチ祭」(10-26〜11/1)に行ってみる。
阪神デパチカのお馴染み人気商品売り場が、限定品を引っさげてデパハチに集合。

朝、おはよう朝日を見ていて食べたくなったのは、
阪神名物「いか焼き」の限定商品、松茸味!

午前中だったが、そこそこの列ができていた。(でも回転は結構速い。)
松茸スライスをじゅわっと焼いて、いか焼きにのせて、ぎゅぎゅっ挟みつけて、次々とテンポよく焼き上がる。
待ってる間それを見るので退屈しない。
家に帰って包みを開けると、ほわ〜んと松茸の香り。

秋が広がる〜そして、もっちり、うまうま〜♪
超庶民的フード「いか焼き」と、高級食材代表「松茸」のナイスなコラボ!
よくぞ思いついたね!

デパハチ祭に登場するのは、松茸いか焼き189円の他、ねぎいか焼き158円とめんたいチーズいか焼き158円。
めんたいチーズも買ったけど、美味しかったわ。
安いのも嬉しい♪
以前、ケンミンショーで見て気になっていた「明宝ハム」があった。

茶屋で、明宝ハム特製ラーメンを食べる。
塩味ラーメン600円(他に、醤油味あり)

注文してから湯がいてくれるのか、座って少し待つ。
明宝ハム以外はこれと言った特徴のない、素朴でシンプルな塩ラーメン。
でも、スープも、麺も、具も、意外なほど美味しい!

とっても素直な感じ。
厚めに切った明宝ハムはよく締まり、いい味。

ハムを乗せたラーメンって安物っぽい(?)気がしてたが、いえいえ。
明宝ハム、チャーシューに負けない存在感でした。
ラーメンは、めいほうスキー場で美味しいと評判らしい。
わかるわ〜!
スキー場でアツアツのこのラーメン食べたら、そりゃ天に昇りそうやもん。
明宝のB級グルメらしい明宝けいちゃん焼きも試食して買う。

味噌味で焼き付けてある鶏肉が、ありそうでなかった旨さでした。
あと、揚げたての「ニューミュンヘン」の唐揚げ

こりゃビールにあうわ〜♪
イートスタンドでは、ビール&好みのアテで楽しんでる人がいっぱいでした。
同じく揚げたてで、「やまや」の明太コロッケと明太ミンチカツも買う。
(写真は忘れていた…)
特に、明太コロッケはめちゃ明太子たっぷりで、うまうまでした♪
イートインできる「やまや」の明太パスタ&ワンバーにはかなりの列。
そして、デパハチ祭で、一番の列は京都「マールブランシュ」の茶の菓。
並んでいた人には、一枚ずつ茶の菓が配られていたわ。
京都限定販売の上品で美味なラングドシャ。これ好き♪
でも、並ぶのがめんどくさくなったので、京都行った時に買おうっと。
デパチカほど広くない催事場なので、歩き回らなくてもいろいろ買えてラク
美味しそうなものうろうろ見て買い物するのって、幸せやな。
食欲の秋を彩ってくれたデパハチ祭でした☆