大阪初開催「サロン・デュ・ショコラ」に行く。 JR大阪三越伊勢丹

バレンタインも近づき、
2/3(金)のお昼頃、JR大阪三越伊勢丹10Fで開催中(2012/2/1〜14)の
「サロン・デュ・ショコラ」に行く。
〜パリ発、チョコレートの祭典〜
京都の伊勢丹では以前から開催されていたけど、行ったことなかった。
今年からは大阪に伊勢丹ができたから楽に行ける!
嬉しいな♪♪

楽しみにしていた「サロン・デュ・ショコラ
賑わってはいるが、ひどく混雑しているわけでもなく、買うのに並ぶわけでもなく、ゆっくり会場を見ることができた。
サロン・デュ・ショコラ」とは、1995年からフランス・パリで開催されている世界的なチョコレートの祭典。
有名ショコラティェ・パティシエが集まり、新作ショコラやスペスシャリテが登場。
とにかくバレンタインのチョコレートイベントとして憧れだったのよね〜☆
目玉有名所としては、ジャポンポール・エヴァン、ピエール・エルメファブリス・ジロットパスカル・ガック、ラデュレパトリック・ロジェ、プラリュ、フィリップ・ベル、アンリ・ルル、サダハル・アオキ、エス・コヤマ、オ・グルニエ・ドール、パレドオールなどなど…
もぉ〜書ききれない。

と言っても、高級チョコレートについて全然詳しくない。
少しずつ覚えていければいいな。
国内外のトップのショコラティェ・パティシエが来場して、セミナー&デモンストレーション(2/1〜5)が無料で行われていたようだが、
さすがに朝から整理券もらいに並ぶパワーはなかった。
でも、華やかなチョコレートは見るだけでも目の正月♪
お味見できる所も結構多くて、充分にうきうき楽しい「サロン・デュ・ショコラ」だった。
ぐるぐる〜ぐるぐる〜甘く芳しいチョコの間を回る。
そんなに広くない催事場なので、充分把握できる感じ。
「えー何?」と思ったのはその場で焼いている、サダハル・アオキの東京焼きマカロン
見た目は、和風素朴な回転焼

モチモチの抹茶生地の中にショコラ味濃厚なマカロン
不思議〜な美味しさでした。

いろんな有名ショコラテエさんのショコラを集めたセレクションボックスもいくつかあった。

あれもこれも欲しくなって、
プレゼント用に、自分用に、ファミチョコ用に、あれこれ選ぶ。
中でも今回は、形がちょっと変わってるのに惹かれた。
ヴェストリのスプーンですくって食べるチョコ(アンティーカ・ジャンドゥイア)は、お味見もしたし、印象に残る。
買ったのは、
アン・ディマンシュ・ア・パリの可愛いパフチョコ

伊勢丹のお知らせもらって以来ずっと気になり、迷って買ったジャン=シャルル・ロシューのカルーセル

また、時間がある時にじっくり使ってみるつもり。
滋賀のドゥブル・ボレロが来ていたので、久々にチーズケーキ購入

パティスリー・ラヴィルリエのチョコレートケーキなども買いたかったけど、
そんなにいっぺんに食べられない・・
サロン・デュ・ショコラ」また行くかもしれない〜☆