伊勢神宮「外宮・内宮」と伊勢うどん

菰野から四日市ICに入り、伊勢自動車道を走って伊勢へ行く。
伊勢参りへ。
伊勢神宮は今年は20年に一度の神様のお引越し「式年遷宮」の年。
出雲大社の60年に一度の遷宮と重なり、何かとクローズアップされる「伊勢神宮出雲大社
出雲大社は2年前にお参りしたけど、伊勢神宮は20数年ぶり。
外宮は参拝したことがなかったので、今回は内宮と外宮両方行ってみる。
外宮から内宮の順に参拝するのがならいということで、外宮から。

皆が必ず行く内宮に比べて人は少なめなので、広い無料駐車場に楽に停められた。
入口は左側通行

神馬はちょっと眠そう

清々しい木々の中、鳥居をくぐり参道を歩くのは心洗われる感じ。

衣食住を司る豊受大神宮を祀る正宮

横奥にピカピカの新しい社殿がちらっと見える。

パワーストーン(?)みたいなのに手をかざす人々。

外宮の隣にある綺麗な建物「せんぐう館」

式年遷宮の歴史や催事について詳しく紹介してあり、社殿の模型などがある。
車で10分ほど走り、内宮へ。
さすがに内宮は参拝者がとても多い。
おはらい町やおかげ横丁などの観光スポットと共に賑わっている。

内宮近くの有料駐車所に停める。
入口の橋は右側通行

五十鈴川

立派な木々の中を進む

日本人の総氏神である天照大御神を祀る正宮

楽殿

こちらでもあちこちで新しい神殿がちらっと見える

お馬さんはいなかったけど、ニワトリはいた。

歴史があり清らかな空気が流れる伊勢神宮
厳かで神聖な気持ちになりました〜☆
小腹がすいたので、おはらい町の岡田屋へ

伊勢うどん初体験!
噂には聞いていたけど、ほんまにぶよぶよ〜!!

太くて超柔らかい麺に濃い醤油タレを絡めて食べる。
タレにはかつお節のだしがよく効いている。
これはこれで、(いつものうどんと別物として)美味しいかも♪
お腹に優しい伊勢うどんでした。