教会の2階の美味しい韓国料理「ロテムの木」 池田 木部町

神聖な教会の2階で、美味しい韓国家庭料理を食べさせてくれるお店
「ロテム(ロデム)の木」があるって聞いた。
教会と、韓国料理・・・不思議な組み合わせ。
どうしてもイメージが湧かない。
とにかく、「ロテムの木」へランチに行ってみる。
池田五月山の西側山麓、絹延橋にも近い、木部町のジャパンの隣ににあるフルゴスペル池田教会。

カフェ&レストラン「ロテムの木」の案内があったので、ちょっと安心して入る。
(駐車スペース3〜4台くらいあり)

韓国出身の女性の方に出向かえてもらう。
ハングルがあちこちに見られ、なるほど、韓国の方の教会だったのね〜

教会の横入り口から入り、靴を脱いでスリッパに履き替え、2階へ上る。

普通のお家のようなリビング、和室、洋間を開放して利用したお店。
綺麗に片付けられてはいるが、誰かのお家にお邪魔したようなアットホームな雰囲気。

韓国家庭料理がいろいろ〜

メニューは写真付きで見やすい。定食で800〜1000円とお手頃。
私は石焼ビビンバ定食、Iちゃんはオサンプルコギ定食にする。
たっぷりのナムル(ほうれん草が甘くていい)が来て、

付き出し(チヂミ、具入り卵焼き、韓国風焼き豆腐がちょこっとずつ)が来て、

白菜、大根、キャベツのキムチに、じゃが芋の炒めたのが来て、

ようやく定食☆

アツアツジュージューの石焼ビビンバにも具がいっぱい!
(汁物付き)
混ぜ混ぜ〜お味もおこげも美味しい♪
辛さを2段階から選べるオサンプルコギ(豚三段バラとイカのプルコギ)は、イカもお肉も柔らかで、もりもり&うまうま〜♪

甘くて辛いしっかり味付けは、ごはんが絶対ススムくん。
(定食には、汁物とおかわりOKのご飯付き)
食後には、薄いコーヒーと、ほのぼのうさぎリンゴ

野菜もたっぷり頂けて、お腹いっぱいになって、これで1000円。お安いわ!
おこげ飴ちゃんや、チョコまでもらって、
ほんま、イエス様!命の恵みをありがとう〜!です。
 
お店の人も愛想良く、是非また来たいお店となりました。
ランチもいいけど、夜も良さそう〜
カフェメニュー(薬膳茶や韓国かき氷)も気になる〜

キムチやキムパ、チヂミなど、テイクアウトもできる。
家庭的なキムパ(韓国のり巻き)300円を1本買って帰る。

この日、平日のランチタイム開始11:30過ぎには入ったのに、すぐに満席。(待っていた人もいた)
決して便利な場所ではないのだが、密かな人気店?
皆さんよくまあ、ご存知ですわー☆ 感心しきり。
【ロテムの木】大阪府池田市木部町155
072-734-6711
営業時間・AM11:30〜PM2:30、PM5:00〜9:00、日曜定休
《追記》
ロテムの木は、教会関係者の方が交代でやってやっしゃるようで…
お料理にもサービスにも振り幅があるみたい。
この日のお昼はアタリだったけど、2ヵ月後くらいに夜行くと、ハズレだったー
残念。