大阪城天守閣からの眺め

大阪城梅林で梅の花を楽しんだ後は、
大阪城天守閣へ行く。

大手門側の立派な石垣

こんな、大きい石をいかにして運んできたのだろう。どうやって積んだのだろう。

(故郷の丸亀城が好きなせいか、石垣に萌える)
今の石垣は、秀吉の頃のものではなく、大坂の陣の後、徳川幕府がもう一度全部作り直したものらしい。
堂々たる、大阪城天守閣に到着。

さすが大阪のシンボル、観光名所。外人さん観光客も多い。
ただ個人的に、
大阪城ホールや公園へ行くことは結構あったが、
大阪城天守閣って、ものすごーく久しぶり!
こんなに派手だったっけ?と思う。
私は小学校の修学旅行(香川から京阪神方面へ)以来、
一緒に行った夫は、よくわからんくらい子供の頃らしい…
どちらにしろ、天守閣内部について全く記憶がない。
案外そんなもんかもー
入館料600円(今は3階が改装中の為、500円)

1F〜8Fまであり。
1Fはエントランス、2〜7Fは展示室、8Fが展望台。
中はわりと狭い。
もっと広かったような気がしたのは、体が大きくなったせいか?
各階ごとにテーマが設けられ、中央階段を囲んで資料の展示・紹介がされている。
2F、「お城の情報コーナー」

3〜4F、「豊臣秀吉とその時代」(ここは写真撮影不可)
5F、大阪夏の陣図屏風の世界
真田幸村松平忠直の激戦のミニチュア

6F、なぜかない。
7F、「豊臣秀吉の生涯」
エレベーターか階段で5Fまで上れるが、それから上は階段を使って上る。
8F、展望台とミュージアムショップあり。
気持ちの良い風に当たりながら四方を見渡す。

見晴らしがとってもいい!
金のしゃちほこ越しに見る。

大阪を一望♪殿様気分〜

HEPの観覧車が見えるから、こっちは梅田方面ね〜

まわりの高層ビルにも引けを取らない高さをも感じる。
実際にはそんなに高くないのだろうが、
すぐ周囲に高い建物がなく、ぐるりと広々としているから。
先程行った、梅林も小さく見える。

梅林の奥の公園の桜の木々が、うっすらぼんやり淡い色となっている。
桜の開花もいよいよ近いな〜☆