大阪城梅林2012 花盛り

3/10(土)大阪城の梅林へ行く。

大阪城、二の丸東部分にある、1.7haの梅林。
約98種、1250本の蒼々たる梅。
今年は寒さの影響で例年より遅い開花だそうだが、
雨上がりの土曜日、大阪城梅林はたくさんの人で賑わっていた。

紅、白、桃色。グラデーションが、目に楽しい♪

早咲きの梅は終わりかけているのもあったが、ほとんどは満開。
少しだけ蕾の種類もあった。
一度に咲かないから、梅林って長く楽しめるみたいね。
枝ぶりも、ほんといろいろ。

枝垂れたものから、ツーンと上向き、ピンと横向き、なだらかな曲線のものまで多種多様。
梅って、おとなしいイメージがあったけど、意外に個性あるのね〜
中でも、いいポーズしてる梅の木(?)の周りには、カメラマンさんが集まる。
グラビアアイドルみたい?

美しい色合いの梅林の中、そぞろ歩く。
そこまでやってきた春を、いっぱいに感じる♪

四季っていいな〜
日本っていいな〜
いつも、お花や木々を見るとワンパターンながらそう思う。
その繰り返しか。
梅の木には、おのおのの品種(名前?)が表示されているものが多い。
印象的な名前の梅があった。

優しげながら深みのあるソフトカラーで、まあるい可愛い梅のお名前は・・
『思いのまま』 (商標登録マーク付き)

(この時にはよく分からなかったが、1本の樹に4色の花をつけるちょっと変わった梅らしい)
ええなあー!『思いのまま』
そんなふうに生きてみたい。
世界を、人を、『思いのまま』動かしてみたら、どんな気分なんだろう〜
そして、秀吉を思う。
大阪城の見える梅林に似合うかも〜☆
後で行った、大阪城天守閣から眺めた梅林はこちら↓