古風なお城「丸岡城」と、越前蕎麦「大宮亭」 福井 坂井市

先週末、一泊で福井へカニ食べに行く。
行きしな、北陸自動車丸岡ICで一旦降り、立ち寄った坂井市
行きたかったのは丸岡城
北陸道からちらりと見たことがあったが、近くに行ったのは初めて。
小さい地味めのお城だが、日本で全12しかない現存天守閣のひとつ!
(他には、姫路城、彦根城松本城松江城丸亀城など…)
その中でも丸岡城は最古の建築様式を持つ。
(現存する日本最古の天守閣ともされているが、これは諸説あるみたい)
北陸で唯一現存する天守でもある。
そんなに名立たるお城じゃないけど、実はすごいのだ〜

入場料300円(駐車場無料)
丸岡城は、織田信長重臣柴田勝家の養子で甥の柴田勝豊によって築城された。
駐車場からゆるい坂を少し登って現われたお城は、古風でめちゃ渋い!!
木目がそのまま使われているのが印象的。
素朴さ、武骨さがいい!
屋根は石瓦で葺かれ、石垣は野面積み。どっしりとした造り。

戦国のワイルドなお城って感じで、柴田勝家を思い起こさせる。
(映画「清須会議」を見たばかりだったので…)
城中に入る。
模型や資料も展示されている。

2階へと、急な階段を登る。

3階へも、さらに急な階段…

角度が垂直に近く、ロープに掴まりながらじなゃいと無理ー
ほとんど、梯子か、アスレチックみたいな。
城内はシンプルな造り。

3階からは福井市街を一望できる。

お城の脇には、福井震災で落下した石製のしゃちほこがあった。

お城の防御設備も含め、歴史的に貴重なものがたくさんあると思うのだが、
大げさに展示しているわけでもなく、案外そっけなく普通にあった。
だからかな?
な〜んとなく、庶民的な丸岡城でした〜☆

日本一短い手紙文「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」
お仙にあたる本多成重が丸岡城六代目城主であったとのこと。へぇ〜
丸岡で食べた昼食。
丸岡ICの近くの「そば処 大宮亭」

カフェみたいにお洒落でキレイな広いお蕎麦屋さん。

越前名物・辛み蕎麦
大根おろしの辛みで食べるさっぱり丸岡産蕎麦。丸岡名物・谷口屋の分厚い油揚げがトッピング。

福井名物・ソースカツ丼

二つのセットされた二八そば御膳にする。

いっぺんに福井の名物食べられて、おいしー♪うれしー♪のお昼ごはんでした。