おうちで、銀なべ! 元祖銀なべ濃縮味噌

冬になると必ず食べたくなる「池田 銀なべ」の牛肉どて鍋。
何度食べても美味しいと思うし、こってり甘め白味噌ベースのダシが大好き♪
Iちゃんにいい事を教えてもらった。
銀なべで使用している鍋の素が買えるとのこと!
水でのばすだけで、銀なべができる夢のような濃縮味噌があるらしい。
今までお店で、「この鍋ダシは何が入っているんですか?」と何度か尋ねたことがある。
でも、お答えは「秘伝です」とのこと…
家ではこの味は出せないよなーと思っていたが、
これで『おうちで、銀なべ』できる〜☆
購入できるのは、箕面の銀なべの近くにある、その名も「銀なべ食品」

電話してから行った方がいい!と聞いたから、そうする。
不在じゃないことを確認して、味噌を買いたい旨と、だいたいの行く時間を伝え、向かう。
お洒落で綺麗な一般住宅の一部に、「銀なべ食品」の看板があった。
お家のインターホンを押して、おじさん(社長さん)に出てきてもらう。
箕面名物『元祖銀なべ 濃縮味噌』
300g入り(3人前)350円

600g入り(6人前)650円

1パックずつ買う。
日持ちは要冷蔵で約4ヶ月、と長いので嬉しい。
詳しいレシピ付き。

52年の歳月を掛けて守り続けた秘伝の特製濃縮味噌とのこと。
早速作ってみました〜☆
4人分にしたかったので、300g小パックに100g足す。
分量の水で味噌を溶かして、すりおろしニンニクと七味を加える。
 
煮立ってきたら、牛肉から投入。
(牛肉は薄切りしゃぶしゃぶ用がいい)
白菜、白葱、豆腐、きのこ、などを適当に入れる。
私の好きなささがき牛蒡は、ピーラーで薄く削いで、たっぷりと!

あくをとりながら、ぐつぐつ〜
美味しい銀なべ牛肉どて鍋ができました♪

煮込んでいるうちに、いい感じのとろみがついてきて、
甘みと辛みとこってり感が絶妙〜☆
味噌鍋だからか、牛肉を煮込んでも堅くならないし。
後から入れたお餅やうどんも、うまうまでした♪
牛肉どてなべの他に、猪ボタン鍋、牡蠣や豚のどて鍋、魚の味噌煮にしても美味しいらしい。
ぷるるんとした脂モツを入れて、もつ鍋にも良さそう。
限りなく銀なべに近い『おうち銀なべ』に満足♪
ただ、
おじさんにちらりと聞いたのは、お店では何やら工夫もあるみたい。
やっぱりお店でも食べて、
その差を深く追求してみたくなりました〜☆
【銀なべ食品】
大阪府箕面市箕面7-3-40
072-723-1138