和風テイスト雅なコーヒー「珈集」 箕面

ちょっと前になるけど、銀なべ食品に銀なべ濃縮味噌を買いに行った帰り、近くでお茶する。
箕面から池田への一番山手の道沿い、和風喫茶「珈琲庵 珈集(かしゅう)箕面店」
「珈集」は、三木市に本店があるらしい。
初めて入ってみる。
駐車場は広くとても入りやすい。

武家屋敷のような、地方の裕福な家のような…珍しい造り。
屋根瓦や、造り込まれた庭が印象的。
高級感のある広々とした店内は、和風と洋風がミックスされ、ちょっと不思議な感じ。
客層は、やはり予想していたとおり、アダルトからシルバーが多い。
大人グループがゆったり過ごせそう。

珈琲の種類が多く、和洋スイーツやサンドイッチなど、サイドメニューもいろいろ。
コーヒーは、産地別のストレート系統と、珈集オリジナルのブレンド系統に分かれている。
ブレンド珈琲『源氏語り』は、源氏物語にちなんだ雅な名前が付けられているのに驚く。
私が選んだのは、「源氏」450円
(他には、藤壺、夕霧、若紫、葵・・・などなど)
プラス100円で、『珈集蔵菓子』付きのセットにする。

おーなかなか優雅な感じ。
ゴージャスなカップに入った珈琲は美味しかった。

なんと言っても、プラス100円とは思えないお菓子が嬉しい♪
りんごシャーベットと季節の和菓子は結構なボリューム。

ちょうど、これ読んでいたから、

気分も盛り上がったわー☆
【珈琲庵 珈集(かしゅう)箕面店】大阪府箕面市新稲1-9
072-723-1567