「カフェうどん屋の2階」で和む 絹延橋うどん研究所 川西

久安寺で紅葉を楽しんだ帰り、
遅めランチに行った「絹延橋うどん研究所」

8月に初めて訪れて以来、ちょこちょこ通うようになった。
ぶっかけうどん(大)・ かけうどん(大)

相変わらず大(600g)と小(300g)が、同じお値段500円なのでありがたい♪
冷たいおうどんはきゅっと締まっていて、温かいおうどんはもっちりとやや柔らかめ。
この日は、なめこおろしの温ぶっかけうどん(大)と、焼き野菜。
 
行ったのが13:30くらいだったので、おかずはもう少なめ。野菜天ぷらは売り切れだった。
前に食べた、野菜いろいろ〜

お野菜そのものの味が美味しいのよねー☆
そして、
うどんの後には、うどん研究所2Fに必ず立ち寄るようになった。
その名もまんま、「カフェ うどん屋の2階」

住宅展示場のオープンハウスに入っていくような、
あるいは新築のお家にお邪魔したような感じで
靴を脱いで階段を登る。
床材の木が気持ちいい。

ゆったりと静かに和めて、とっても素敵な空間。

昔の小学校を思い出す、ちいさな木の椅子と机がノスタルジックな雰囲気。
壁の棚には本がいっぱい。

ピアノや照明、大型スピーカーもあり。
定期的にライブもやっているとのこと。
近々、アマチュア落語の発表会もあるらしい。

カフェはセルフサービスのシステム。
下でうどんを食べると、メニューがどれも50円引きっていうのが、嬉しい♪
五月山ブレンド珈琲、ヨークシャーティの紅茶、柚子茶、

コーヒーは、阪急今津線小林駅近くの百合珈琲の豆使用。
百合珈琲は以前からすごく気になっていたけど、行ったことないから、ここで飲むことができて感激♪
どれもシンプルに美味しくいただける。
うどんと同じ粉のケーキもあり。
(卵を使ってないらしい。柚子ジャムがほんのり甘い、締まった素朴なお味)

明るいカフェの大きなガラス窓に広がる、五月山西側の木々。
(電線がちょっと目に付くが…)
雨の日

晴れの日

それぞれ違って、
今は紅葉した山の木々でした〜☆

【うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所】
兵庫県川西市小戸3丁目23-6
072-767-7639