今年の方が楽に買えたよ。「よーいドン!食博覧会2012」

阪急うめだ本店で開催中(2012/12/19〜25)の
「カンテーレ よーいドン!食博覧会2012」
木曜の2時半ごろ行く。

9Fの催場はとっても賑わっていた。
しかし、去年行ったよーいどん食博覧会2011の時と比べて(人も物もめっちゃぎっしりだったような…)
阪急百貨店が全館オープンしたので催場スペースが広がり、
ワンフロアでずいぶん楽にお買い物できたと思う。
商品の種類も増えて、魅力的な食料品がいっぱい並ぶ。
午後でも「よ〜いドン弁当」はまだあったが、
人気の「えご製菓」となりの人間国宝さんありがとうBOXと、「スリーズ」安納芋トリュフは売り切れていた。
(5時からまた再度販売があるらしい)
「ロンタン」の焼き小籠包には長い列ができていた。
でも、私が買いたかったのはこれじゃないかったから、別にいいのだー
その日の朝「よーいドン!」見て、食べた〜い!と思った
オススメ3の「思わず箸が進む!絶品ごはんの友」
特に並ぶ事もなく、パーフェクトに余裕で買えた。
・「京都おちゃのこさいさい」の舞妓はんひぃ〜ひぃ〜ラー油

一緒に黒七味や柚子七味もお味見して買う。
どこのって特にこだわりはないけど、お鍋やおうどんに重宝する京都の七味系は大好き。
(冷凍庫に入れておくと、味も風味も劣化しなくて便利)
・「岩村山荘」のしそ味噌

紫蘇の効いた甘めのお味噌。爽やかな初めてのお味だった。
・「大漁市場なかうら」かにトロ丼
(冷凍で2人前入り)

他にもいろいろ見て、たくさんあるからあれこれ迷って、楽しくお買い物♪
・「なの川」の牛もつなべセット
芳々亭のもつ鍋セットの味噌味は何度もリピート買いするほど好きだけど、たまには別の店のも食べてみようと思い購入)

早速、食べてみる。秘伝のたれが2種類ついて面白い。
分かりやすいレシピどおり作って、4ステップで楽しく味わう。
プルプルもつがいっぱい!醤油味も美味しくていいわ〜♪
・霧の森大福
(以前、阪神の四国物産展の時は恐ろしく並んでいたのに、ここでは全然普通に買える)
 
やわらか美味しいバランスのいい生クリーム大福でした。
・「如水庵」の柿大福
(どんなのか気になったので1個だけ)
・「ごかせ川」のうなむす
(なんとなく食べたくなったうなぎのおにぎり)
 
わーい。珍しいものや美味しいものいっぱい〜☆