池田城跡公園からの風景と錦鯉

逸翁美術館小林一三記念館に行った後は、すぐ近くの池田城跡公園に向かう。
平成12年4月に展望台休憩舎として櫓が作られ、日本庭園・池田城跡公園としてオープン。
できてずいぶんなるけど、初めて行った。

近いのに今まで行かなかった理由は、作った(とってつけたような)お城に興味がなかったのと、
正面入り口がいまいちはっきり分からなかったから。
西口からは長い階段を登って入るようだが、南口からも行けた。

行ってみると、お城からの眺めはなかなか気分良く、静かないい場所でした。
五月山方面

川西方面

池田市街地方面

池田にもマンション増えたよな〜
室町時代から戦国時代にかけて池田周辺を支配していた地方豪族池田氏の居住城跡に、
当時を模したのではなく、一般的にイメージするお城っぽい櫓を建てたと説明書きがあった。
まあ、潔いとするか…

日本庭園も軽い散策に程良い広さ。

庭園は木々や草花が手入れされて植わっているので、四季それぞれのお花を楽しむことができる。
ここでも心地よい秋を感じる。

池田城跡公園の写真パネル展示を見ると、白百合の咲きみだれている風景とお城が綺麗だった。
NHKで昔やっていた「てるてる家族」の文学記念碑があったり、
休日には茶室で茶道体験もできる。

一番印象的だったのは、日本庭園の中の泉池の立派な錦鯉
いろんな色のが揃っていて、カラフルで美しい錦鯉たち。

ふくふくとよく肥えて優雅に泳ぐ。
池が浅いからよく見えるし。餌も売っている。
金色(鮮やかな黄色)で大きそうな鯉を見ると、キムタクのドラマ「華麗なる一族」のキングオブ鯉『将軍』思い出したわー
(リモコンは付いてないけど)

小林一三記念館の雅俗山荘と、なんとなく繋がるな〜(?)