意外と簡単。ラタトゥィユを初めて作ってみる。

先月だけど、久しぶりに会ったKONIKOから新鮮な自家製お野菜をもらう。
ツヤツヤで色鮮やかな夏野菜たち

しっかり締まったしたズッキーニ(黄色いズッキーニもあるのね〜)

この頃ズッキーニは外食で食べることが多いけど、自分で買ったことなかった。
慣れない食材は調理方法がいまいちよくわからないので、つい手が伸びなかったのよね。
料理上手のKINOKOに使い方を教わる。
オイルをまぶして塩かけて焼くだけでいいとか…へぇ〜シンプルやね。
ズッキーニを使ったお料理の中でもオススメは『ラタトゥィユ』
『ラタトゥィユ』は、イタリアンの店で前菜として食べるもんだと決め込んでいたわ。
自分で作ってみようなんて考えたことなかったし。
ラタトゥィユの作り方もKONIKOからしっかり伝授してもらう。
聞くと、意外と簡単そう!
で、やってみた。
追加に用意したお野菜。

材料はザクザクっと適当に切る。
にんにくをオリーブオイルで炒め香りを出した後、
玉葱、なす、ズッキーニ、パプリカ、ピーマンを順にどんどこほうり込んで炒める。

湯むきしたトマトのざく切りを投入
ハーブソルト、庭に生えていたローズマリーローリエも投入
安い白ワインを100cc程度投入
美味しいお塩で味を調整。(Oさんオススメの体に優しいお塩。音響免疫療法!)

ぐつぐつ1時間くらい煮込む。

水は入れない!!(強いて言えば、これがコツか?)
野菜たちから出た水分だけで充分ジューシー♪

煮込んでも色鮮やかで、夏らしくヘルシーな一品ができました。
野菜の甘さがしっかり感じられるさっぱりラタトゥィユ

ホーロー容器に入れ冷蔵庫で冷して、2〜3日たった方が、野菜の味が渾然一体となり美味しかったかな〜☆
そのままでもいいし、豚の冷しゃぶと一緒に食べるのもGOODでした♪