池田伏尾「久安寺」の静かに燃える紅葉 

紅葉シーズン真っ只中の日曜日

池田市街から車でほんの少し走り、
伏尾町の久安寺(きゅうあんじ)に行く。

拝観料300円(お墓参りなら、無料)
駐車場は広い。
人はそんなに多くなく、静かでゆったりと紅葉を楽しめた。
国指定重要文化財の楼門

門越しに見る色づいたお庭は、まるで美しい額縁のよう!

横の通用口から入るのだが、猪・鹿・犬は通行禁止よん〜(笑)

久安寺は、関西花の寺12番霊場

あじさいや牡丹など季節の花々も美しいが、紅葉もいい。

今年の紅葉は、気候の影響でイマイチの色合いだそうだが、それでも今は燃えるような紅葉。

本堂と立派な銀杏の木

本堂の裏手から見る銀杏と紅葉

ちょっと京都の高台寺風な廊下もあった。

バン字池の鯉

背景の山の緑と、お庭・虚空園(こくうえん)の木々とのコントラストがいい。

弘法大師っぽい灯篭の並ぶ両果の道

御影堂の苔生した灯篭は、山寺の雰囲気を醸しだす。

奥に入ると、弥勒山めぐり(海の見える山頂へ1000mの森林浴!)もできるらしい…

(かなり急な山道のようなのでやめる)
小山(ア字山)に登る遊歩道をゆるく散策。

並んだ鬼瓦がユーモラス

凛として鮮やかな椿

鐘堂で鐘をつく。

鐘つきの正しい作法が詳しく表示されていた。

日本の秋の景色って、なんて美しいのかしらー☆

心癒される紅葉の久安寺でした♪

久安寺大阪府池田市伏尾町697
072-752-1857